プロ初安打がV3ラン!阪神ドラ1・大山悠輔がベールを脱いだ

8連敗にあえいでいた阪神を救ったのはドラフト1位・大山悠輔の一振り!7月1日のヤクルト戦で放ったプロ初安打は1号弾!先制V3ランとなりました。華々しくベールを脱いだ、ルーキーのこれまでの軌跡。

公開日:2017.7.2

 「(1位指名は)基本的には投手だったんですけど、うちのチーム事情から(急きょ)野手でいこうということになりまして…。今、投手と野手でどちらが優先かと考えたとき、やはり野手かなと。決めたのは、今日のお昼ぐらいです」

金本監督、深夜の決断 前日まで佐々木指名、覆した大山の潜在能力

「右の大砲候補といいますか、本当にバッティングがしなやかで強く、タイプ的にはヤクルトの山田選手にちょっと似ているかなと…。そんな雰囲気があります」

金本監督、深夜の決断 前日まで佐々木指名、覆した大山の潜在能力

そしてサプライズのドラフト会議から約半月後に仮契約。競争が激しい三塁争いに割って入ることを宣言します。

2016年11月8日デイリースポーツ紙面より

 阪神からドラフト1位指名を受けた大山悠輔内野手(21)=白鴎大=が7日、栃木県小山市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1500万円で仮契約した。第二の故郷である小山市への恩返しを誓う次代の大砲候補。「泥くさく」激戦三塁のレギュラー争いに割って入る覚悟だ。

ドラ1大山 激戦区の三塁争い参戦表明「割って入る」
栃木名産のとちおとめ以上に有名になるぞと阪神での活躍を誓う白鴎大・大山悠輔=2016年11月7日

 主戦場の三塁には今季終盤から鳥谷が回り、さらに中谷が挑戦し始めるなど来季は激戦必至。だが「自分も(内野の競争に)割って入っていかないといけないと思います」と覚悟を決めた。心優しき青年が、山あいの町から勝負の世界へと旅立つ。

ドラ1大山 激戦区の三塁争い参戦表明「割って入る」

そして12月6日に入団発表会見。正式に「虎の大山悠輔」の誕生です。会見では金本監督や先輩の高山、さらに日本ハム・大谷をも超える!と大目標を掲げます。

2016年12月6日デイリースポーツ1面
ドラ1大山 大谷を高山を金本監督を超える!背番号3に誓った大きな目標

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング