プロ初安打がV3ラン!阪神ドラ1・大山悠輔がベールを脱いだ

8連敗にあえいでいた阪神を救ったのはドラフト1位・大山悠輔の一振り!7月1日のヤクルト戦で放ったプロ初安打は1号弾!先制V3ランとなりました。華々しくベールを脱いだ、ルーキーのこれまでの軌跡。

公開日:2017.7.2

誰もが驚いた1位指名!「虎の大山」の誕生

2017年10月20日、プロ野球ドラフト会議でサプライズが起きました。阪神タイガースの1位指名は、早くから伝えられていた桜美林大・佐々木千隼投手ではなく、白鴎大・大山悠輔内野手でした。

2016年10月21日デイリースポーツ1面

 「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が20日、東京都内のホテルで行われ、阪神はドラフト1位で白鴎大・大山悠輔内野手(21)の交渉権を獲得した。即戦力投手の指名が予想された中、当日午後に、急転、大学日本代表で4番を務めたアマ球界屈指の強打者に方針転換。会議終了後、都内から栃木県小山市の同校へ指名あいさつに駆けつけた金本知憲監督(48)は、将来の4番に指名した。

阪神急転!野手指名 1位は大学代表4番の大山 金本監督「山田に似ている」

「順位とかっていうより、本当に指名していただけるかどうか分からなかったので…。1位指名なので、本当にビックリしました」

阪神急転!野手指名 1位は大学代表4番の大山 金本監督「山田に似ている」

 即戦力投手かと思われた金本阪神が、一転、大山を指名。会場も、この日一番のどよめきが起こった。しかし、サプライズと言っては失礼なほど1位指名の勲章にたがわぬ、輝かしい実績の持ち主だ。今春、関甲新学生リーグ新記録となる8本塁打をマーク。今夏は大学ジャパンに選出され、日米大学野球選手権の4番を務めた。今秋はリーグ記録の通算120安打まであと2本に迫っている。阪神待望の、和製大砲の獲得だ。

阪神急転!野手指名 1位は大学代表4番の大山 金本監督「山田に似ている」
指名あいさつに訪れた阪神・金本監督からドラフト会場のサイン入りIDを記念にプレゼントされ感激の白鴎大・大山悠輔=2016年10月20日

 指揮官から「タイプ的にはヤクルトの山田選手にちょっと似ているかな」と素材にほれ込まれた逸材は、「山田さんは打席で雰囲気がある。自分も存在感のある選手になりたい」と理想像を描いた。そして「自分は初球から積極的にフルスイングしていくのが強み。プロでもフルスイングしたい。いつかは阪神の4番、日本の4番を目指してやっていきたいと思います」と大きな夢を描いた。

阪神急転!野手指名 1位は大学代表4番の大山 金本監督「山田に似ている」
金本監督、深夜の決断 前日まで佐々木指名、覆した大山の潜在能力

 阪神・金本知憲監督(48)が20日のドラフト会議で、これまでの戦略を一気に覆し、サプライズ指名に踏み切った。前日のスカウト会議を終えた深夜、白鴎大・大山悠輔内野手(22)の資料映像と向き合い、「ヤクルトの山田に似ている」と惚(ほ)れ直した。早くから1位指名を決めていた桜美林大・佐々木千隼投手(22)から急転。2位から8位も金本色の濃い素材重視の指名になった。

金本監督、深夜の決断 前日まで佐々木指名、覆した大山の潜在能力

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング