ついに戻ってきた!見よ、不屈の男、阪神・西岡剛の姿を

2016年7月にアキレス腱を断裂、選手生命さえ危ぶまれた阪神・西岡剛。一度どん底に落ちながらも心折れず、再びグラウンドに戻ってきました。その努力の日々を振り返ります!

公開日:2017.6.29

 スピードスター復活への予兆も感じさせた。「アキレス腱を切って(そこから)盗塁ができるようになれば面白い」との言葉通り、積極的に次の塁を狙う姿勢を見せた。掛布2軍監督も「一塁へ出てからのリードの大きさ。1軍であれだけの実績を残した選手のリードだよ」と称賛した。

西岡 左アキレス腱断裂から10カ月ぶり復帰打 

遊撃守った!打撃も好調!昇格は秒読み段階に

西岡 完全復活へ…遊撃守った 「ケガする前よりはるかにいい」

 「ウエスタン、阪神4-2ソフトバンク」(11日、甲子園球場)
 昨年7月に左アキレス腱を断裂した阪神・西岡剛内野手(32)が、ウエスタン・ソフトバンク戦に移籍後初となる遊撃でスタメン出場。2度の守備機会を無難にこなし、打撃でも5試合連続安打。1軍昇格は2軍戦でのフル出場を経てからとなるが、着実に復活の階段を駆け上がっている。

西岡 完全復活へ…遊撃守った 「ケガする前よりはるかにいい」

「ケガする前より、はるかに今の方がいいですよ。とりあえずショートで出られれば、全ポジションで出られるところまで状態を上げてきましたよっていう意味で」

西岡 完全復活へ…遊撃守った 「ケガする前よりはるかにいい」

 バットでも存在感を見せつけた。五回1死二塁から、左翼への適時二塁打を放ち、3打数1安打1打点。5月30日のウエスタン・ソフトバンク戦で復帰して以来、5試合連続安打をマーク。2試合連続打点と、ここぞという場面での勝負強い打撃が光る。

西岡 完全復活へ…遊撃守った 「ケガする前よりはるかにいい」

日本球界復帰1年目の2013年。遊撃手としての打診があったが「できる自信がなかった」と振り返る。それでも故障後初めて就いた守備位置は遊撃だった。「今はそこまでできるという自信がついた。1年目よりは、アキレス腱が切れてくれたおかげで、状態もよくなって肉体も戻ったと思う」と前を向いた。

西岡 完全復活へ…遊撃守った 「ケガする前よりはるかにいい」
西岡、2打数2安打で打線に点火

 「ウエスタン・阪神-広島」(24日、甲子園球場)
 左足アキレス腱断裂から完全復活を目指す阪神・西岡が「1番・中堅」で先発出場。2打数2安打の活躍で打線に火をつけた。
 初回の第1打席。初球だった。一、二塁間方向へ転がす絶妙なプッシュバントで出塁。広島先発・中村恭の出鼻をくじくと、キャンベルの中越え本塁打で先制のホームを踏んだ。

西岡、2打数2安打で打線に点火

 続く第2打席は無死一塁から中前打で好機を拡大。当初の予定通り2打席終了後、途中交代した。西岡はこの日を含めて実戦復帰後、11試合で30打数10安打、打率・333の成績を残している。

西岡、2打数2安打で打線に点火

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング