阪神・熊谷 来季も丸刈り&無失策継続へ オフは広島・菊池に弟子入り 1100万増3000万円でサイン
阪神の熊谷敬宥内野手(30)が26日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、今季年俸1900万円から1100万増の3000万円でサインした。今季は投手と捕手、右翼以外の6ポジションで出場。「エラーがゼロというのは僕の中で大きい」。貴重なユーティリティーとして走攻守の活躍が認められた。(金額は推定)
苦しい時に熊谷がいてくれた。レギュラーが固定できなかった、遊撃や左翼でスタメンとして台頭。球団からも「いろんなところを守って、みんなをうまくカバーしてくれた」と高い評価を受けた。85試合出場や35安打など、多くのキャリアハイを残した。
来季、目指すのは定位置奪取だ。「まだまだ伸びしろしかないと思っている。30歳でも野球はうまくなれる」と探究心は尽きない。オフも広島の菊池に弟子入りし、攻守での極意を吸収する。
今後もこだわりたいのは2つ。「それを取ったら僕の生きる道はないと思う」と無失策の継続。そして、今やトレードマークとなろうとしている丸刈りは「伸ばすのも面倒くさい」とやめるつもりがない。熊谷は“0”が似合う男になる。
関連ニュース





