阪神・才木 後輩選手のよき兄 「答えられることなら教えたい」ルーキーの今朝丸に助言も
「阪神2-0DeNA」(26日、甲子園球場)
阪神は“開幕投手”の才木浩人投手(26)が今季2度目の完封を無四球で飾って8勝目を挙げた。チームの無失点勝利は21度目。22完封を記録した1970年以来55年ぶりの快挙となった。後半戦開幕を快勝し、貯金を今季最多タイの19とした。
◇ ◇
才木は後輩選手の良き見本になっている。自身が登板しない遠征時、ファーム施設で2軍選手たちとともに汗を流す。ルーキーの今朝丸とブルペンで並んで投球練習を行ったある日、終了後に話し込む2人の姿があった。
今朝丸は初めて自分から話しかけたという。「才木さんとはタイプ的にも似ていると思って見ていた。自分にとってものにできると思った」と、投球フォームの並進運動について質問をぶつけた。「体の使い方も教えてもらいました」と、憧れの先輩からの助言をうれしそうに振り返った。
才木は「僕も結構いろんな人に話を聞いたりして、それが今でも(心に)残ってるので」と自らの新人時代を回顧。「答えられることなら教えたい。若い選手の底上げは絶対に必要。今後の野球人生に生かしてくれたらうれしいですね」と優しい兄のような目つきで話した。(デイリースポーツ阪神担当・滋野航太)
野球スコア速報
関連ニュース





