阪神・佐藤輝 GW全勝宣言「9勝を目指して頑張ります」 自己新月間8発王手も「勝てればいい」

 阪神の佐藤輝明内野手(26)が28日、29日からの9連戦で「9勝を目指して頑張ります」と力強く全勝宣言をした。ここまでリーグトップの8本塁打、リーグ2位の22打点と猛虎打線を引っ張っている。バンテリンドームから甲子園、東京ドームと転々としながらの大型連戦となるが、連勝ウイークにする。

 世間がGWで大型連休へと突入する中、チームは勝負の大型連戦を迎える。中日、ヤクルト、巨人と場所を移しての9連戦。シーズン序盤の鍵を握るかもしれない中で、佐藤輝は頼もしい言葉を発した。

 「勝てればいいです。9勝を目指して頑張ります。それくらい、いかないと」

 何もリップサービスではない。チームは連勝こそ止まったが、14勝9敗1分けで2位の広島と1・5ゲーム差の首位。6連勝中はクリーンアップが爆発し、勝利を呼び込んだ。佐藤輝もここまでリーグトップの8本塁打を放ち、リーグ2位の22打点。月間最多タイの7本塁打を記録していて、自己記録更新にも期待がかかる。

 4月は残り2試合。昨季はバンテリンドームでアーチを描くことはできなかった。「1試合1試合、必死に頑張るだけです」と自分の成績よりも勝利が優先。15日から座り続ける4番では、11試合で打率・317、4本塁打、14打点と強烈なインパクトを残している。

 さらに、5月2日からのヤクルト戦(甲子園)はGWで恒例の「こどもまつり」が行われる。スコアボードの選手名がひらがなになるなど、キッズたちが喜ぶイベントが盛りだくさん。いつも少年少女の応援は特に力へと変えている男には、自然と力の入る3連戦だ。

 同5日からは巨人戦(東京ド)。これまでのこどもの日は必ず結果を残している。プロ通算で14打数5安打、打率・357、1本塁打、4打点。そのことを質問されると「なんの日ですか?こどもの日。よし、じゃあいきましょう!」とちゃめっ気たっぷりに活躍を約束した。

 この9連戦でいくつの貯金を作ることができるか。「みんないい状態だと思うので、できるだけいっぱい勝ちたいと思います」。GWも虎党を喜ばせたい。佐藤輝が打線の中心となり、大型連勝ウイークにする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス