阪神・西勇 残り20イニング!金字塔2000イニングへ歩みを止めないプロ16年目の右腕

 白星を挙げた西勇は岡田監督と笑顔でハイタッチ(撮影・田中太一)
 5回、好守でピンチを救った中野(左)は西勇に迎えられ笑顔を見せる(撮影・田中太一)
 5回、中野の好守でピンチを切り抜け、ガッツポーズを決める西勇(撮影・田中太一)
3枚

 「広島1-2阪神」(23日、マツダスタジアム)

 セ・リーグ史上初の1万試合目を戦ったチームに通算4903勝目を届けた阪神・西勇輝投手。6回無失点の好投で今季2勝目を挙げた。デイリースポーツの担当記者がプロ通算120勝とした右腕の胸の内を明かす。

  ◇  ◇

 西勇はこの日でプロ通算1980イニングをこなした。「2000イニングは100イニングを20年やからね。今の時代、阪神のローテーションにいない。やめた人たちは『筋肉が乏しくなった』『スピードが出なくなった』と言うけど、それが訪れる年齢が36歳くらいと聞いて。そうなる前にまだローテーションで投げてるときに、どうするか」。球団では小山正明、村山実、江夏豊ら10人が達成した2000投球回が、プロ16年目のモチベーションのひとつになっている。

 昨夏から栄養士をつけて、食事のメニューを送ってチェックしてもらっている。ウエートトレーニングも強化し、体重は8キロアップした。「(このままでは)長く野球できひんと思ったから」という理由で選んだ変化が奏功。「自分が変化した年齢で伝えられるのは自分しかいない。これからローテーションを担う若い子に伝えていくのも自分の役目」と胸に刻み、残り20イニングに迫った金字塔を目指す。(デイリースポーツ・丸尾 匠)

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス