阪神・岡田監督「そらどん底やろ」「佐藤だけやないけど」前川の5番抜擢奏功も「あと1本が出えへんやんか」【一問一答】

 6回、打席に代打の楠本を迎え、西勇から桐敷へ投手交代を告げた岡田監督(撮影・中田匡峻)
 8回、左前打を放つ前川(撮影・立川洋一郎)
 7回表に登板し1イニングを無失点に抑えた岡留(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「阪神2-3DeNA」(4日、京セラドーム大阪)

 阪神の岡田彰布監督は指揮官人生で初の開幕2カード連続負け越し。「ちょっと想定外やな」としつつ「今がどん底やろ」と打線の状態を分析した。前川を5番、佐藤輝を6番と入れ替えた点については「前川の方が調子いいからなあ」と説明した。

 以下、岡田監督との一問一答。

 -糸原の当たりは紙一重だった。

 「なあ。なんか、ファインプレーにあうなあ。チャンスでなあ。まあ、しゃあないけど。それは」

 -桐敷も完全に崩していたが。

 「そうやなあ。あれで、コースよかったけどなあ。ちょっとズレとったらなあ。ゲッツーとれとったけどなあ。まあ、ええとこ飛んだっていうかな。でもあっこ、1点でな、ビハインドでしのいだからな。後も。あれは責められへんよ。そらあな。まあ、きつい場面やけどな。そら」

 -あそこは打たれたが、ナイスリリーフ。

 「それはしょうがないよ。まだでも、6回で1点やからね。あのあとな、2人抑えて、それが大きいよ。だから1点やったら、そんなぜんぜんな。4イニングあるんやから、まだ。あれでオッケーと思ったけどな」

 -その後の岡留は初登板だったがしっかり投げた。

 「ブルペン陣は抑えたけど、あとはもうなあ、チャンスばっかりつくってて、どっかで1本出ればなあ。ヒットの数からいってな、もうちょっとヒットが出んと、タイムリーが出ないということやな」

 -四回は前川の長打から打線がつながった。

 「だから、うまいことなあ、久しぶりやろ。先制なんかするのは」

 -西勇は5回まではしっかり投げた。

 「ちょっとあそこでなあ。連打なあ。2点入って、ちょっと変わったかもわからんけどな」

 -3回り目に入っていた。あの回が終われば継投に入った。

 「そうやなあ、あそこまでやったけどなあ、おーん」

 -打線の雰囲気は出てきた。

 「雰囲気はなあ、だからあと最後に1本が出えへんやんか、おーん。1本タイムリーが出えへんから、なああそこで追加点なあ。まあしゃあないわ」

 -チームの状態は上がってきているか。

 「いやそら、開幕の時よりはそらお前、まだ点取れるようになってるから、まあだから、チャンスでなあ、まあ1本出たらっていう、誰に回るかも分からへんけど、そのチャンスが、そこの打席やろな、おーん。もうちょっとやっぱりヒット出んとあかんわなあ」

 -佐藤輝と前川変えてうまく行った。

 「まあそやなあ、前川の方が今やったら前川の方が調子いいからなあ、おーん」

 -佐藤輝は引っ張る打球が増えてきた。

 「こっち、引っ張る打球を打ったからな。おーん」

 -2四球。上がってきそうな雰囲気。

 「まあ上がってこなあかんやろ、そら。今なんか、そら、どん底やろ、そらお前、佐藤だけやないけど」

 -開幕2カード終了。想定より?

 「いやいや、まあちょっと想定外やな。ちょっとやな。おーん。おーん。別にまだ2カードやから。まだ当たってない3球団あるから。そこまでやな。ちょっと分からん部分が多いし。今年の戦い方というかな」

 -門別は。

 「門別は先発さすよ。由宇で」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス