阪神・岡田監督「ホンマ守り勝ちや」伊藤将も称賛「ゴロを打たせてゲッツーを取れたのが大きかった」一問一答

 「阪神5-2DeNA」(3日、京セラドーム大阪)

 阪神が快勝。森下の逆転2ランが決勝打となり、今季2勝目を挙げた。

 先発・伊藤将司は7回5安打2失点の好投。今季初先発で初勝利を挙げた。岡田監督の一問一答は以下。

(テレビインタビュー)

-きょうは勝利につながる要因が多かった

「ああ、守り勝ちですよね」

-点をとったことより、まず守備が

「伊藤もね、あんまりね。いつも低く、低くいくピッチャーがね、やっぱり開幕だからしょうがない部分もあるんですけどね、何とかね。2点にね。球数もね、うまくゴロを打たせて、大事なところでゲッツーをとれたのが大きかったですね。やっぱりね」

-守り勝ちというのは、リードを許しながら、セカンド、ショートのプレーが素晴らしかった

「そうですね。まあ、どっちかいうと、打つほうはあんまり調子よくないかもわからないけど、守りからね、ちょっとリズムをつかんだみたいな、そういうゲームだったですね。やっぱりね」

-大山がまず1点を取ってくれた。

「あそこは本当はね、最低でも同点に追いつきたいところですけど、なかなか3回までノーヒットだったし、2巡目になってね、やっとみんなのタイミングが合ってきた感じがしてましたけどね」

-逆転は森下の見事な本塁打。

「ああそうですね。まず同点と思って思ってバントをさせたんですけど、本当、効果的なホームランでしたね」

-2本のヒットがいずれもホームラン。

「ああそうか。あとヒットがないんやね」

-八回、本当に得点がほしいところで近本の本塁打。

「そうですね。(伊藤将は)球数が少なかったんだけどね、シーズン中だったら当然、完投している球数なんだけど、まあねえ、初登板いうことで、まあね、ゲラと岩崎、1点だとね、ちょっと上位に回ってくるんで九回は。まず近本のホームランで2点差になったのが大きかったですね、やっぱり」

-5点目は佐藤輝が打った

「いやいやまあ、前進守備でね、おーん、外野抜くくらいはいくかなと思ったんですけどね」

-でも1打点は大きい

「まあ、初めての打点でしょ」

-ゲラ、岩崎の投球は

「いやいやもう、ゲラも(走者)出てもあんま慌てないっていうかね、けん制というか、あれも落ち着いてランダウンまでいくんで、最後はね、三振で終わりたかったんですかね、力入れてましたね」

-今日の全員でつかんだ勝利は大きい

「そうですね、徐々にヒットも出てきたんで、もうちょっとの部分もありますけどね、もうちょっと早いイニングからね、こういう形になればいいと思いますけどね」

-明日に向けて

「いやいや、まあ今の状態からいくとねえ、ほんと3連敗しないというか、ねえ、1つ1つ勝てるゲームは1つずつ勝っていけばいいなあというようなね、そういうチーム状況なんで、だから今日の勝ちで、明日ね、まあ明日で最後、ローテーションピッチャー西がね、まあちょっとは、ゆっくりできると言ったらおかしいですけど、ちょっと落ち着いてできると思いますね」

(ペンの囲み取材)

-伊藤将は7回まで投げてくれたのが大きい

「そうやなあ、岡留ちょっと投げさせなあかんなああと思ってたけどな。もうちょっと楽な場面やったらな」

-中野が送った場面は相手の右投手が来ると思っていた

「いや、思ってたよ、うん。もう90ね、超しとったから、ねえ。でも、そのままやったからなあ」

-守りからリズムつくるやりたいことができた

「やりたいこというか、ずーっとそないして、去年もそういうことやから、結局は。ねえ、やっぱり大事なところでゲッツーとれたのが大きいよね、やっぱりねえ」

-こういう試合の積み重ねでチームが落ち着いていくか

「そうやなあ。まあ、もうちょっと早くな、あれや。3回まで全然やったもんな。それは選手一人一人のな、調子を上げることやからな。やっぱヒットを打ついうことやからな」

-4回に攻めきれなかったが、次の回に

「やっぱりあれや、1点でも点が入れば全然違う展開になるから。やっぱり、そういうことやわ。今日でもクイック速いけど、無理矢理走らせた部分あるけど、やっぱ動かんとなかなか躍動しないよな。アウトになってもええから、もうねえ。ちょっと動かそうと思って。浜口なんか0点台のクイックやけど、じっとしてても今は一人一人がヒット出ないから。動かないと躍動感というか、チームに勢いはつかんわな」

-変化球の場面で盗塁

「そうや、ちょうどよかった。ちょうどチェンジアップやったから、いけたかんと思ったけどな」

-森下は流れを変える打撃をしている

「うん、まあ、ええとこで打ってるからやろ。でも、2本やんか。忘れとった、2本いうのは」

-らしい勝ち方

「いや、ホンマ守り勝ちや。早打ちにも助けられたけどな」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス