阪神・佐藤輝“開幕男”またまた大暴れ予感 22年3安打、昨年2安打 戸郷から2年連続初アーチに期待

 阪神・佐藤輝明内野手(25)が27日、甲子園室内練習場での1軍全体練習に参加し、3年連続となる開幕戦安打を目指して最終段階の調整を行った。開幕戦では22年に3安打、昨年も2安打をマーク。シーズンインを目前に控えて“開幕男”が気持ちを高ぶらせた。チームは練習後、巨人と東京ドームで激突する29日の開幕戦に備えて、東京に移動した。

 アレンパを目指すペナントレースの開幕へ、ファイナルカウントダウンが進む中、気持ちも戦闘モードへと切り替わっていく。プロ4年目の戦いが始まる佐藤輝は「そりゃ、高ぶるでしょ」と心境を吐露。「1年目とかそれこそ不安もあったし、今もないわけじゃないですけど、あんまり普段と変わらずにいきたい」と心構えを明かした。

 3・29東京ドーム、敵軍開幕投手を撃破するイメージはできている。マウンドに立つのは、エースの戸郷。昨年4月26日、23年第1号を放った相手だ。2年連続でのシーズン初弾をお見舞いすべく、「すごくいいピッチャーなので、どんどん振っていって、打ちたいと思います」と積極性を押し出す攻略プランを練った。

 快音を重ねてきた過去の実績が大暴れを予感させる。開幕戦では22年が3安打1打点、23年が2安打。「まあ力入るかも分からないですけど、できるだけいつも通りやりたいと思います」と好相性にも浮かれることなく、勝利のためにバットを振る。

 オープン戦17試合に出場し、“チーム2冠”の3本塁打、6打点。好守連発だった22日・オリックス戦のように、キャンプから課題として取り組んできた守備で魅せた試合もあった。「いろいろ試せたので、それは良かったと思います」。攻守で万全に準備を整えて、決戦の地・東京に乗り込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス