阪神・ドラ5石黒 満員甲子園デビュー戦で巨人斬り!岡田監督即決1軍帯同 「木浪が『エグいフォークです』言うとったわ」

 6回、萩尾を空振り三振に斬り、拳を握る石黒(撮影・中田匡峻)
 6回を無失点に抑えた石黒
 満員御礼となった甲子園
3枚

 「オープン戦、阪神4-5巨人」(10日、甲子園球場)

 開幕1軍に猛アピールだ。阪神のドラフト5位・石黒佑弥投手(22)=JR西日本=が甲子園デビュー戦で快投。最速150キロの直球を披露するなど1回を無安打無失点に抑え、オープン戦では球団史上最多となる4万1129人で埋まった聖地を沸かせた。12日のロッテ戦(ZOZO)からの1軍帯同も決定。球団ワーストを更新するオープン戦開幕9連敗を喫した中、ルーキー右腕が明るい話題を呼び込んだ。

 オープン戦では球団史上最多となる観衆4万1129人の視線が注がれる中、堂々とマウンドに立った。相手が宿敵巨人であっても何ら臆することはない。制球、ボールのキレともに自らの実力を出した石黒が快投で聖地を沸かせ、岡田監督をうならせた。

 「緊張しながら入ったんですけど、お客さんとかを見て『わ!すごいな』っていう方が勝ってしまって。いい緊張感を持ったまま投げられた」

 2点ビハインドの六回。名前がコールされ、スタンドからの拍手に包まれる中でマウンドに向かった。まずはオコエと対戦。内角への直球で詰まらせて遊飛に打ち取った。続く増田陸は外角寄りのカットボールでボテボテの投ゴロで仕留めた。

 「プロはプロなので。巨人だからとかではなく、いつも通りのピッチングをしただけです」

 平常心を保ち、徐々に力強さが増していった。2死走者なしから代打・萩尾に対して、この日最速となる150キロの直球で追い込むと、最後は135キロの落差のあるフォークで空振り三振。完璧な投球を披露した。

 ルーキーがマウンドで見せたたくましい投球。投げ終わりには岡田監督の表情も緩んだ。「投げさせてよかったよ。明日から千葉に連れて行く。ああいうのを見せてもらったらの。木浪が『エグいフォークです』言うとったわ」と指揮官。新人ではドラ2の椎葉(四国ILp・徳島)に代わって、12日のロッテ戦(ゾゾ)から1軍に帯同することが決定した。

 春季キャンプでは2軍で順調に調整を続け、1軍デビューのチャンスを得た。当初登板予定だった5日の楽天戦(甲子園)が雨天中止となった際、指揮官は「一番最初に名前、挙がったの石黒やったからな、ファームからの(推薦)な」と明かしていた。結果で首脳陣の期待にきっちりと応えた。

 開幕まで残り3週間を切った。自らの力でつかんだチャンスは逃さない。「しっかりいい成績を残して評価してもらえるように。準備を怠らずにやっていきたいなと思います。まだまだ力不足なので、今ある環境でしっかり力を磨いていきたい」と石黒。開幕1軍に生き残るために目の前の打者に集中し、全力で右腕を振るだけだ。

 【アラカルト】

 ◆名前 石黒佑弥(いしぐろ・ゆうや)

 ◆生まれ 2001年6月20日。愛知県江南市出身

 ◆サイズなど 身長180センチ、体重83キロ。右投げ右打ち。投手

 ◆家族構成 両親、兄

 ◆球歴 小学1年から野球を始める。星城高では1年から登板。3年夏は愛知大会2回戦で石川昂弥(現中日)を擁するセンバツVの東邦を8回3失点に抑え、打っても石川から3ラン。8回コールド勝ちし8強入り。卒業後はJR西日本に入社。22年は指名漏れも、23年度ドラフトで阪神5位指名を受ける

 ◆球種 カーブ、スライダー、カットボール、フォーク

 ◆座右の銘 「ちりも積もれば山となる」「七転び八起き」

 ◆趣味 アニメ鑑賞

 ◆好きな食べ物 チョコレート

 ◆好きな芸能人 お笑いコンビのチョコレートプラネット

 【阪神1軍中継ぎ陣の現状】

 岡田監督は「中継ぎ8人体制」の構想を描いており、春季キャンプ中は左投手4人、右投手4人としていたが、9日・ヤクルト戦(甲子園)で岩貞が1回3四死球3失点と乱れたことを受けて「(右投手)5(人)(左投手)3(人)になるかも分からんで」と語るなど再考を迫られている。

 左は岩崎、桐敷、島本が当確とみられ、2軍調整となる岩貞は今後の復調次第か。富田について、岡田監督は9日に「短いイニングならいけるんちゃうかな」と評価したが、10日は2軍調整となっていた。

 右は守護神候補ゲラを筆頭に岡留、加治屋と続く。昨年44試合に登板して飛躍した石井はオープン戦3試合連続失点と精彩を欠いており、漆原と石黒を加えた争いとなりそうだ。浜地と椎葉は2軍で再調整となった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス