阪神・岡田監督 1イニング4失策の大逆転負けに「すごいことが起きるよな」「俺も初めてや」今後の処置も明かす

 8回、タイムリーエラーが連続して逆転され、ベンチで表情を険しくする岡田監督(撮影・立川洋一郎)
3回を終え、選手交代を告げる阪神・岡田彰布監督=甲子園(撮影・北村雅宏)
 8回、増田の飛球を落球する前川(撮影・山口登)
3枚

 「オープン戦、阪神5-6ヤクルト」(8日、甲子園球場)

 5点リードの八回に1イニング4失策で大逆転負けを食らった阪神・岡田彰布監督は「初めてやな俺も。1イニング4失策って」「すごいことが起きるよな」と語った。

 「2アウトからやろ」と八回2死から失策の連鎖が続いた。2死一塁で前川が右翼ファウルフライを落球。本来ならチェンジだったはずが、一転して連続四球でピンチが広がると、満塁から小幡が二塁へ悪送球。適時失策となり2点をかえされると、さらに中堅・森下が左中間の飛球に追いつきながら落球。1点差へ迫られた。

 代打・内山の適時打で同点に追いつかれると、再び小幡が平凡な遊ゴロを後逸。勝ち越しの適時失策となってしまった。まさかの展開に「こんなんなあ、普通は起きひんけどなあ」と苦笑いを浮かべる。

 ただ岡田監督はあえて「ごちゃごちゃ言わない方が気が引き締まるんちゃうか」と言う。ミスをした選手が一番、痛みは分かっている。そして植田らを教育リーグのゲームに派遣していたこともあり「シーズンではそんなメンバー変えへんから」と語った。

 「野球の怖さって。そういうことやろうな」と指揮官。“オープン戦で良かった”と思えるようになるためには今後、若手選手たちの奮起が必要だ。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス