阪神 岡田監督が岡留を大絶賛「使わんかったら怒られるよ俺(笑)」「しょうがなくなってるわ、こっちものお」実戦4試合で無失点

 三者凡退に抑え、野手を迎える岡留(右)=撮影・伊藤笙子
 8回、中日打線を三者凡退に抑えこんだ岡留(撮影・田中太一)
 5回の攻撃を終え、選手交代をする岡田監督(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「オープン戦、中日4-1阪神」(25日、Agreスタジアム北谷)

 阪神・岡田監督が実戦4試合に登板して無失点継続中の岡留英貴投手を絶賛した。

 「これ使わんかったら怒られるよ俺(笑)。すごいと思うよ」

 岡留は八回から6番手で登板。先頭・後藤を決め球にシンカーを投じて3球で空振り三振。2死からは石橋を低めスライダーで見逃し三振に切り、ピシャリと1回三者凡退に抑えた。肘を下げる変則的なフォームからテンポよく投げ込んだ右腕の圧巻の投球に指揮官も思わず目を見張った。

 試合後、報道陣から勝ちパターン入りの可能性を問われると「いやいや、全然、勝ちパターンというか、俺は敗戦処理のピッチャーなんか考えていないから。そういう言葉は使わへんから。まあ、1点差で負けてるときのピッチャーにしとくわ(笑)」と大きく否定はしなかった。

 岡留は昨年の2月18日の練習試合・DeNA戦(宜野座)は連続四死球を与えてわずか10球で降板。1年の時を経て、見違えた姿を見せ続けている。指揮官は「1年前の姿とこの1年後の姿、こんだけ変わるんやから。自分の努力じゃないか。みんなが認めているやんか。そらもう使わんとしょうがなくなってるわ、こっちものお」と賛辞を惜しまなかった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス