阪神・岡田監督 開幕相手の巨人に完敗も「こんなメンバー知らんやん」「今日1試合でなんで総括せなアカンの」【一問一答】

 「オープン戦、巨人9-4阪神」(23日、沖縄セルラースタジアム那覇)

 阪神は伊藤将が初回7失点と崩れ、守護神候補の湯浅も1回2失点と崩れた。岡田監督は試合後、湯浅の2軍降格を明言した。一問一答は以下の通り。

-伊藤将はなかなかみない姿。

「ええ?びっくりしたわ、ほんま」

-初回だけ別人。

「なあ。ボールもいってなかったんやろな」

-ここまでを踏まえて伊藤将は順調?

「全然何にも関係あらへん。3回で、ようやく140キロでたなあ」

-初回は球数いったが、予定通り?

「いやいや、予定通りって、最初から3回やねんから。代える必要ないやんか。初めて投げるのに。2月に」

-心配するものでもない?

「いやいや、心配って。だから、3イニング投げさせてるいうことや。2回、3回ちゃんと投げてるやん」

-しっかり立て直せた。

「だから、投げてるやんか。そんなん何回も繰り返しいわんでも分かっていることやんか」

-加治屋、石井あたりも。

「いやいや、これはノーヒットでいくなあと思ってたんやけどなあ」

-湯浅は?

「いやいや、ずっと言うてるやんか。そんなの。そら当然、ブルペンを見たらわかるやん。ずっと言ってるで、キャンプの初日から。そうやろ?そのまま出るっていうことやんか、ピッチャーってブルペンの球を見たらわかるやんか。あんまり今まで投げる機会がなかったからのう。広島なんか2軍みたいなメンバーで、そないしてボール球ばっかりで抑えたけど、わかるやん」

-このまま結果が出なければ。

「いや、明日から2軍やん。投げてる最中に言うたよ。だってそんなん無理やん。ずっと言うてるやんか、だから。いろんな面でやり直さなアカンのちゃう、もう一回」

-少し時間がかかる?

「そら、もうかかるやろな。だってお前、去年より悪いやんか。ボールの走りからのお。WBCから帰ってきた時より悪いよ」

-今日も空振りが取れない。

「ずっと空振り取ってないやん。広島でもストレートで空振り取ってないよ」

-佐藤輝はいい感じ?

「ん?おん。別にもうなんにもないよ、なんにも言うてないやんか。どうやこうや言うても、なんにも言うてないやんか。使うんやから、使う選手やねんから」

-木浪はツーアウトから。8番が打てば。

「まあ、そんなんゲーム展開なんか関係ないやんか、今日なんか初めてのオープン戦で、一人一人がヒット打って自分の調子あげたらええだけやんか」

-福島が最後走った。

「いや、走れへんやんか。何球走れへんねん。そういうことやんか。だからおまえ、スタートも切らへん、なあ」

-チャレンジしない?

「だからチャレンジしないやんか、1球目から走れ言うてんのに。何球走れへんの。そういうことやって、そういうことしとったらまたお前、ファーム行かされるよ。何球走れへんの。そういうことやって。そんなことしとったら、またファーム行かされるよ。なんのために自分が(出てるか)、わざわざあの場面で代走行かせてるわけやからさ。そういう意図が分からなあかんわな」

-梅野は。

「だいぶ悪いんちゃう。それはトレーナーからまたあるやろ」

-まだメンバーそろってはいないが、巨人の印象は?

「いや、こんなメンバーで知らんやん。そんなん、きょう1試合で何で総括せなあかんの」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス