阪神・佐藤輝 攻守充実で実戦5試合連続H 守っても無失策継続→試合後に〝おかわり特守〟

 「練習試合、阪神2-0サムスン」(20日、バイトするならエントリー宜野座スタジアム)

 阪神の佐藤輝明内野手(24)が実戦5試合連続安打を記録した。

 簡単には打ち取られない。二回無死。先発右腕に2球で追い込まれた後、際どい球を見極めてカウント2-2まで持ち込んだ。5球目。高めに浮いたフォークに、体は少し前に出されたが大きく崩されない。バットの芯で捉え、鋭いゴロで一、二塁間を破った。

 レギュラーが確定している近本、中野、大山が欠場した試合で快音を響かせ、平日でもスタンドを埋めたファンから大歓声を浴びた。「良かったんじゃないですか」。ここまでの実戦は11打数7安打、打率・636。昨季終了後に米国の「ドライブライン・ベースボール」で学んだ理想のスイングを自分のモノにしつつあるようだ。

 三塁守備でも成長を見せた。サムスン戦では2つのゴロを難なくさばき、ここまでの実戦で5試合連続無失策。「(試合では)練習していることを出せればいいかなと思っている」と浮かれる様子はない。練習試合後にはサブグラウンドで特守にも取り組んだ。

 馬場内野守備走塁コーチから約1時間で154本のノックを受け、エラーは4つ。鳥谷臨時コーチから学んだグラブを前に出す意識を体にたたき込んだ。馬場内野守備走塁コーチは「足が出るようになった」と評価。佐藤輝は「くたくたです。(下半身は)はちきれそう」と苦笑いしながらも充実感をにじませた。

 キャンプは22日から最終クール。「充実しています。(攻守で)いい感じになってきていると思うし、あと1クール頑張りたい」。開幕へ向けてさらなる成長曲線を描いていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス