「アレ」で流行語大賞の阪神・岡田監督 1月1日から座右の銘を変更 「道一筋」から「球道一筋」に「憧れの村山さんにあやかって」

 今年を代表する言葉を選ぶ「現代用語の基礎知識選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が1日、東京都内で行われ、阪神の岡田彰布監督(65)が今季のチームスローガンとして優勝の意味に置き換えて使い続けた「アレ(A.R.E.)」が年間大賞に輝いた。指揮官はこの日、ストライプのタテジマシャツに黄色のネクタイというタイガーススタイルで登場した。

 表彰式後の岡田監督のコメントは次の通り。

 -どんな気持ち

 「いや、勝利監督よりもうれしいです。今年久しぶりにユニホームを着て、先日も野球界の方でもすごく賞をもらって、今年最後になると思うんですけど、このような素晴らしい賞をいただきまして、一年間頑張って本当にうれしく思うし、またこれは、来年からちょっと大変だなという気持ちでいます」

 -座右の銘は道一筋。今後アレ一筋と書くつもりは

 「いや、それはないすけど、元々道一筋というのは、僕は大阪で生まれて阪神ファンで、家に村山実さんの色紙があったんですね。村山実さんは色紙に球道一筋と書いていたんですね。選手時代は自分の数字が残るので、目標を持って有言実行と書いていたんで、指導者になって2004年に1軍担当になってから、村山さんの文字をもらおうと、監督1年目で全部の文字をもらうのは失礼にあたるので、球道一筋の球の字を外して道一筋でスタートしました。日本一になって、上の球という字をつけようかなと。球というのは王へんに求めるで王の道を求めるという、それを取れば、その字をつけようと思ったけど、本当は日本シリーズに勝って日本一になった次の日から書かないといけなかったんですけど、ちょっと忘れてまして。ずっとまだ道一筋を書いてるんですけど。1月1日からね、ちょっとね、漢字が多くなるんですけど、1日から憧れの村山さんというか、タイガースのレジェンドOBなので、それにあやかって道一筋という座右の銘に、球を付け足したいと思います」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス