阪神・岡田監督 サヨナラ勝ちでまさかの謝罪「遅くまですみません」「早く終わらないといけない」ファン爆笑

 「SMBC日本シリーズ2023、阪神タイガース4-3オリックス・バファローズ」(1日、甲子園球場)

 4番・大山悠輔内野手のサヨナラ打で、球団としては20年ぶりとなるサヨナラ勝ちを収めた阪神・岡田彰布監督。2勝2敗のタイとし、第一声で「ありがとうございます。遅くまですいませんでした。もう少しすんなりと早く終わらないといけないんですけど、これがシリーズかな。前の2人が敬遠されて、4番が決めてくれた」と謝罪した。これにはスタンドのファンも大爆笑だ。

 苦しいゲームだった。終盤まで2点リードで逃げ切り態勢に入ったが、七回に佐藤輝の失策からピンチを広げて同点に追いつかれた。それでも3-3の九回、1死から近本が四球で出塁すると、2個のバッテリーエラーで三塁へ進んだ。ここから連続申告敬遠で満塁となり、大山がフルカウントから左前へサヨナラ打を放った。

 八回には1死二、三塁のピンチをしのぎ「リリーフ陣がね。島本と湯浅にかけましたね。誰も湯浅と言わなかったけど、湯浅は6月以来ですかね。ぶっつけ本番で湯浅にかけるしかない。湯浅にかけるとファンの人の声援でガラッとムードが変わると思った」と明かした。

 先発の才木は「何とか5回を1点に抑えてくれたので、役割を果たしたと思いますね」とたたえた。先制打の森下には「怒らないといけないですね。怒ると発奮しますね」とご満悦だった。

 日本シリーズで岡田監督は甲子園初勝利となり「すごい声援をもらって、選手も奮い立ってるんで。明日で甲子園は終わりになるんですけど、明日は全員で絶対に勝ちたい」と力を込めた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス