阪神・ドラ6津田 虎の番長ロードを歩む 母校の先輩DeNA・三浦監督のように息長く

 阪神からドラフト6位指名された津田淳哉投手(22)=大経大=が30日、大阪市内の同大キャンパスで畑山統括スカウト、渡辺スカウトらから指名あいさつを受けた。「実感が湧いてきた」と心境を明かし、母校・高田商の先輩であるDeNA・三浦監督を目標に、プロで大成する決意を示した。

 “番長ロード”を歩む。高田商の卒業生としては、三浦監督に次ぐ3人目のプロ入りを決めた津田。「テレビでずっと見てきた方。自分が後輩とは思えないぐらい偉大な方です」と先輩右腕は憧れの存在であり、誇りでもある。

 高校時代は共に甲子園出場はかなわなかった。それでも三浦監督は現役時代、横浜一筋25年でチームを支えた。一度も会ったことはないが、会談を熱望する。「あれだけ長く活躍された。どうやったら長く活躍できるのかを聞いてみたい」と胸を膨らませた。

 最速152キロの直球に制球力が武器。29日には入団へ向けた準備に専念するため、2年半続けた「カレーハウスCoCo壱番屋」大和郡山筒井店でのアルバイトを辞めた。「開幕1軍。それだけを考えて練習していきたい」。阪神といえば“津田一番や”と呼ばれる大投手を目指す。

 ◆津田 淳哉(つだ じゅんや)

 ◆生まれ 2001年8月27日。奈良県大和郡山市出身

 ◆家族構成 両親、姉

 ◆サイズ 身長178センチ、体重83キロ

 ◆投打 右投げ右打ち。最速152キロ。球種はカーブ、スライダー、フォーク、ツーシーム

 ◆球歴 片桐小4年から小泉ファイターズで野球を始め、郡山南中では志貴ボーイズに所属。高田商では2年秋から背番号9でベンチ入りし、3年夏は背番号10で県大会準Vを果たすも甲子園出場はなし。大経大では1年秋のリーグ戦からベンチ入り。4年秋には最優秀防御率に輝いた。

 ◆遠投 110メートル

 ◆好きな食べ物 焼き肉。グラブに刺しゅうを入れたことも。

 ◆趣味 映画鑑賞。洋画がお気に入り。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス