阪神・岡田監督(広島vsDeNA)「ゆっくり見させてもらうよ」(CSは)「そらもう一戦一戦や」一問一答

 深々と頭を下げる新井監督と三浦監督
 リモートでつながる新井監督へパンチを見舞う岡田監督
 前日会見でガッツポーズを決める広島・新井監督(右)とDeNA・三浦監督。モニターの阪神・岡田監督は新井監督を殴るフリをしておどける!?(撮影・田中太一)
3枚

 阪神の岡田彰布監督(65)が13日、「2023 JERA クライマックスシリーズ セ」の共同会見に、近本光司外野手(28)とともにオンラインで出席。甲子園球場での練習後には、空路でフェニックス・リーグ開催中の宮崎に入った。以下、指揮官の主な一問一答。

  ◇  ◇

 -14日からCSが始まる。広島もDeNAも岡田監督がよく知っている2人の戦い。

 「それは別に両チームとも1年やってきたからな。ゆっくり見させてもらうよ」

 -監督は選手時代、日本シリーズに出ているが。

 「普通やで。前と違って交流戦とかで対戦もしてるし。あんまり一から分析というのはないな、今は」

 -現役時代はあったか。

 「ないない。85年なんか2日しかないんやから日本シリーズまで。後楽園からそのまま西武(球場に)行ったんやからな」

 -CSは3つ勝つという考えなのか。

 「そらもう一戦一戦や。何勝とか何敗とか考えてない」

 -シーズンで打たれた打者は相手が上だったのか、対策が足りなかったか。

 「広島なんか結構抑えとるんよな、あの2人(DeNAの宮崎と牧)は。(CSは)短いから自分の一番ええボールを投げ込んでいくしかないやんか。それで打たれたらしゃあないよ」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス