阪神・岡田監督 1番森下に「ミエちゃん1番できひんやろ。ふふふ」「うまいことハマった」【一問一答】

 中日に勝利し、西勇(右)とタッチを交わす岡田監督(撮影・中田匡峻)
 3回、木浪の犠飛で生還したノイジー(手前)を前に笑顔の岡田監督(撮影・中田匡峻)
 2回、捕邪飛に倒れ、悔しそうなミエセス(撮影・中田匡峻)
3枚

 「中日ドラゴンズ2-8阪神タイガース」(5日、バンテリンドーム)

 阪神は近本光司外野手が死球を受けた影響でベンチ外も大勝。試合後の岡田彰布監督は「ミエちゃん1番できひんやろ。ふふふ」と抜てきした森下の活躍をたたえた。

 以下、試合後の一問一答。

 -森下が1番で代役

 「初回もな、いきなりヒット打ちよったからな」

 -1番は今年も経験している。

 「おん。近本いてない時に、新聞が書いてくれとったやん8試合もスタメンしてるの。オレは知らんけど、新聞に書いてくれてるやん」

 -思い切りの良さ。

 「ミエちゃん1番できひんやろ。ふふふ。できるかミエちゃん1番。やっぱり小野寺やろ、消去法だったら」

 -前回の1番任せた時より頼もしい。

 「まあ、これも慣れでな。新人やから、1年目やけど試合こなしていくとやっぱりね、打ってることによって、自信付けとるしなあ、普通に送り出してるだけやで、1番として」

 -初回は中野が続いたのが大きかった。

 「いやあ、近本みたいに盗塁のサイン出せへんからなあ。うまいこと、あそこでなあ。ハマったよなあ」

 -四回は送りバントで追加点。

 「そや、もうだって、勝ち越したら、もうなあ、1点ずつでええわけやからさあ。そら、目標のあるチームとないチームっていうのはとにかくリードしとけばさ、そんな反発力ないやんか、やっぱりな。大量点いらんもん、1点ずつでええもん、追加点なあ」

 -佐藤輝のタイムリーも大きかった。

 「そらみんな大きいよ、そら。そんなもんそんな。追加点という意味ではな。そら3点先制してるわけやから。誰の一打もそら、大きいよ」

 -前日の移動日には本塁打のあとの3三振が…とちょっと怒っていたが。

 「怒ってないよ。打率が上がらん言うただけやんか。別にオレ、怒る必要ないやんか。自分に返ってくるだけやから、佐藤の。何で怒らないけんの。オレ関係ないやんか、3三振しても(笑)。そら、チームを勝たすことをやってんやから」

 -こうやって続いて安打が出たら打率も上がってくる。

 「いや、もうそんな率なんか上がらへんよ。ここまできたら、そんなもん。毎試合5本ずつ打ったら上がるけど」

 -西勇は?

 「まあ、あんだけ点もろてんやから」

 -近本が不在の初戦をこういう「普通の野球」で取れたのは大きい。

 「まあ、普通にやってるだけやからなあ。経験してるわけやからな、いてない時」

 -指摘したブロッキングルールが、今日から適用された。

 「そら、当然やろ」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス