阪神・岡田監督 湯浅の守護神剥奪を示唆「いやいや、これはもう投げさせられへんよ」「ちょっとしんどいわな」一問一答

 9回、湯浅が杉本(手前)に勝ち越しソロを浴び、ベンチで厳しい表情の岡田監督(撮影・中田匡峻)
 9回の守備を終えたナインを迎える湯浅(手前左)の奥で厳しい表情の岡田監督(撮影・中田匡峻)
 9回途中、交代を告げられ、ガックリする湯浅(左から2人目)=撮影・北村雅宏
3枚

 「阪神2-3オリックス」(15日、甲子園球場)

 阪神は痛恨の逆転負け。カード負け越しで、2位・DeNAと3差となった。

 悪夢は1点リードの九回。守護神・湯浅が頓宮、杉本にソロを浴び、逆転を許した。不調が続く守護神は2敗目となった。

 試合後の岡田監督の一問一答は以下。

-最後は1発だけは避けたかった

「そりゃそうやんか。ゲーム展開上な」

-真っすぐのコントロールも含めて

「うーん、まあ…、そらなあ。1発くろたらあかん場面やからな。まあ、コントロールというか、どっちかゆうたら、キレでな、力で押し込むタイプやからな。結局は。コース、コースでいくピッチャーじゃないからな」

-昨年もほとんど長打を打たれていない

「あっそう。打たれるよなあ、3回目やからな、これ。交流戦でなあ」

-真っすぐが本来のものとは

「違うんやろなあ」

-1軍に戻ってきてよくなりかけたときもあった

「まあそんなよくなるゆうよりも、まあ、前回も0点に抑えるな。まあ、あのポジションは0点に抑えていって、それの積み重ねやからな。まあ、ね。勝ってるときに投げさせてるわけやから、3点あったら、まあゆうたら2点までな、オッケーみたいなな、1点やったら、絶対ゼロに抑えなアカンっていうそういうポジションやからな」

-すぐによくなるかわからないが、あす以降は

「いやいやそらもうな、楽天で伊藤も2回目やからな。2勝ぶんやからな。まあそら巡り合わせかもわからんけど、こういうゲーム展開でな、伊藤が投げたときになって、あのときも1点でな、あれやけど。まあそらあ、ね。任すんやったら、やっぱりそこは抑えなアカンわな」

-それができるピッチャーで任せてきてる

「まあ、そうやなあ。昨年はどんなあれか俺もそんな分かれへんけど。はっきり言うてもうわからんぐらい、すぐ公式戦入ったわけやんか。極端に言うたら日本のボール投げてるのも5日間ぐらいしか見てない。だから、なあ、まあ、そら昨年あんだけちゃんと抑えたわけやから、そういうのを加味してそないしてやっぱりな。本人もそう思ってると思うし、こっちもなあ、ある程度任す場所というか、そういう感じでスタートしたけど。まあ、ちょっとしんどいわな」

-今年は一度体の調子でファームというのはありましたけど

「うん、あれは、あれやんか。だからあんまりな、肘とかのそれがあんまり良くなかったからやからな、打たれてやないやん、あれはな、あの時期はな。やっぱりWBCの疲れとかな、あるいうのであれはファーム行ったけどな」

-もう一度そういう機会を作る。

「いやいや、これはもう投げさせられへんよ、うーん。そら6回、7回に行けとは、そういうポジションでいけいうピッチャーじゃないわけやんか、本人もそう思てる、ね、本人もそういう自覚を持ってやってるわけやから」

-伊藤将はよく投げた。

「そら投げたよ。まあ、だからなあ、あの時と同じ展開なったやんか、結局あの楽天の時となあ、結局は。あの時もなあ、前で岩崎が抑えるからそうなるよなあ、最後やられるというかなあ」

-伊藤将は打撃でも

「それはなあ、決勝打打って、それはお前、2回連続やからなあ、そら勝たしてやりたかったけど、まあ今回はなあ、ちゃんと抑えろよって伊藤には言うたんやけどなあ、8回終わってもなあ、まあでもちょっとしんどいわなあ、1発はなあ。だから楽天の時もホームランやったしなあ。あの1発で、2発目があかんよ、やっぱりな。だから、あんまイケイケのピッチャーはあかんよな、もっとビビるピッチャーじゃないとな。だからなあ、あのカウントでもストレート1、2、3になってまうよな、フォーク見送られたら。別にフォアボールでもええわけやんか。そういう状況やわな。次の紅林勝負でもええわけや、同点になった時点でな。その辺をやっぱり全部のバッターにイケイケじゃ、そらあ。そういう考えも必要なわけやからな、チームのために。そらホームラン打たれて同点になったけど、同点じゃ負けてないんやからさ。次の段階やわな。追い越されんようにやるのにな、3ー2になったから、普通はあそこでイケイケはいけへんけどな。俺はそう思うけど、おーん。それでいってしまうんやもんな」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス