阪神・岡田監督 完封負けでの連敗にいら立ち「何を結果論ばっかり話せなあかんねん。俺、解説者ちゃうで」【一問一答】

 「日本ハム4-0阪神」(9日、エスコンフィールド)

 阪神は今季5度目の完封負けで連敗を喫し、交流戦通算4勝5敗1分けで借金生活に突入。2位・DeNAに4・5ゲーム差に迫られた。ドラフト6位の富田が3回3失点でプロ初黒星を喫した。試合後の岡田監督の一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

 -富田はファウルで粘られ、決めきれなかった。

 「何をしてんのか分からへん。三振を取るピッチャーじゃないやんか。打たしての、アウトにするピッチャーやろ。だからあないして球数増えるんやろなあ。間合いも長いし」

 -次の登板はしんどい。

 「そりゃしんどいよ。そんなん当たり前やんか。これも9連戦のあれでなったからやろ、結局は。だからほんとやったら桐敷が普通にな、投げてるとこやから。雨で9連戦なって、まして2回移動のこんな日になあ、テンポの悪いピッチングしとったら、そらあかんわなあ。打たれるのはかまへん。抑えろとは言うてない」

 -西純は中継ぎで登板が続いている。

 「そら中継ぎやからやろ。なんで?」

 -江越の場面も2球で追い込んでの被弾。もったいない。

 「『もったいない』っていつもやん。そんな『もったいない』言うピッチャーじゃないやんか。そんなん買いかぶり過ぎやろ。先発余ったから中継ぎにしてるんやろ。ああいうことするから、中継ぎでずっと投げさせてるわけやんか。そんなんおまえ、質問することはないと思うよ」

 -前川の(初回の)走塁は積極的なチャレンジ。

 「何をそんな一つ一つ結果論ばっかり話せなあかんねん、俺が。俺、解説者ちゃうで」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス