阪神 劇的サヨナラで開幕2連勝!12回2死、近本がV打 初回4失点から大逆転 救援陣の奮闘、ルーキー富田が初勝利

 12回、近本(手前右)のサヨナラ打にベンチを飛び出す森下(中央)ら(撮影・中田匡峻)
 12回、山崎(手前)からサヨナラ打を放つ近本(撮影・中田匡峻)
 12回、山崎(手前)からサヨナラ打を放った近本(撮影・中田匡峻)
3枚

 「阪神6-5DeNA」(1日、京セラドーム大阪)

 阪神が十二回2死、近本の劇的サヨナラ打で開幕2連勝を飾った。初回4失点をはね返し大逆転した。

 十二回は2死無走者からドラマが待っていた。代打糸原が思い切りよく初球をたたき、右前打でチャンスメーク。小幡が四球、坂本が安打でつないだ。近本は相手守護神山崎の直球を仕留め、中越えにはじき返した。

 手荒い祝福を受けた近本は仲間に感謝。「糸原さんのライト前に感動した。そこから、小幡、誠志郎さん、本当に良かった」と、笑顔で振り返った。

 阪神は序盤から打線が躍動した。いきなり4点のビハインドを背負った初回だったが、先頭・近本が中前二塁打で出塁すると、1死三塁から3番・ノイジーが来日初打点となる中前適時打を放ち、1点を返した。4番・大山も続き、右中間への適時二塁打。ドラフト1位・森下(中大)もプロ初安打初打点となる三塁への適時内野安打を放ち、一気に1点差まで追い上げた。

 3-5の二回には2死三塁のチャンスで中野が右前適時打。五回1死三塁で佐藤輝が中犠飛を放ち、同点に追いついた。

 投手陣は先発の秋山が、初回に一挙4失点するなど5回7安打5失点。だが、2番手以降が奮起。村上、岩崎、浜地、湯浅、石井、加治屋、ルーキー富田とつないで勝利を呼び込んだ。富田はプロ初登板で初勝利を挙げた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス