阪神・岡田監督 ノイジー&ミエセスの連続弾にも淡々「打った打たれたを評価する時期じゃない」一問一答全文

 シート打撃終了後、二人でサムアップポーズを決めるミエセス(左)とノイジー(撮影・高部洋祐)
 本塁打を放ったミエセス(55)を笑顔で迎えるノイジー(撮影・中田匡峻)
シートノックで二者連続本塁打となるソロを放つ阪神・ヨハン・ミエセス。右端は阪神・岡田彰布監督=宜野座村野球場(撮影・立川洋一郎)
3枚

 「阪神春季キャンプ」(7日、宜野座)

 阪神・岡田監督が第2クール最終日の7日、来日初のシート打撃で2者連続本塁打を放った新外国人のノイジー外野手=前アスレチックス傘下3A=と、ミエセス外野手=前レッドソックス傘下3A=の一発に小躍りすることなく、ベテラン監督らしい落ち着いたコメントを残した。

 「打たないより打った方がいいに決まってるから。シート(打撃)だから、打たれたピッチャーの方はツラいと思うけど。この時期でね、打った打たれたというのを評価する時期じゃないと思うので、それだけですよ」と淡々とした口調で振り返っていた。

 岡田監督の一問一答は以下の通り。

 -雨は1日降ったが、ここまでは順調なキャンプを。

「そうやね。シートが1日、雨でできなかったけど、まあ順調といえば、順調にきていると思いますね」

 -赤星臨時コーチが来て選手も勉強になった。

 「まあ、走れる選手が多いんでね、その辺、もうワンランク上にいけば、盗塁の数だけじゃなしに、走塁という意味も含めてね、これは実戦になって、どれだけいい効果が出るかでしょうね」

 -スペシャリストで熊谷や植田、島田など、試合の後半に走れる選手もいる。赤星臨時コーチの教えは役に立つ?

 「いやいやまあ、その辺は後半ね、守備ね、ランナーから守備就いたり、その辺のメンバーなんで。まあね。効果はあったと思いますよ」

 -今クールは具志川球場も視察した。ファームの球場を含めて、新人をどう見た?

 「ほとんどね、高校生が多いんだけど、向こうの球場も行ったことなかったから、そういうのも含めてね。まあ、思った以上に球場もいいし、ドームも雨降ってもね、立派なドームもあるしね。もったいないくらいじゃないですか、2軍からしたら。だから、今年からこっちでできるようになったからね。沖縄で。これはもう、ものすごく大きいと思うし、選手もそういう意味では、チャンスを狙うというかね、そういう気持ちになっていると思うんで。その辺はだいぶ違いますね。例年と比べると」

 -ドラ1の森下を見たが。

 「いや、そりゃまだまだでしょ。合流してないんだから。足をケガしてというか、出遅れた分、本人の気持ちも当然、即戦力という形で入っていると思うので、だから、まあ焦らずに、中頃にね、もうちょっとね、次のクールかな、スパイクをはいて合流するみたいだけど、それで良ければこっちに呼んでもいいかなと思っていますけどね」

 -投手の新外国人2人については。

 「いやいや、あんまり投げへんからね。昨日も今日も投げると思って見られなかったから、その辺はちょっと不安ですね。(不安ですか?)そら、不安ですよ。投げる姿を見てないんだもん。2回しか見てないねえ」

 -シート打撃で外国人2人が守備に就いて打った。1打席終了で監督が「もう1打席」と追加したように見えた。

 「いやいや、打つのが余っとったからよ。打つのがおかしいなと思ったからよ。だから、まだピッチャー投げる人数がおるのに、打つのがいてなかったから」

 -その回ってきた1打席で本塁打?

 「うん、まあ、もう1打席って、岡留に当てるよりも桐敷の方がいいでしょ。どう考えてもそうだし。その辺は臨機応変にもっとしないと。それは打たないより打った方がいいのに決まっているから。シートだから、打たれたピッチャーの方はつらいと思うけど、この時期でね、打った打たれたというのを評価する時期じゃないと思うので、それだけですよ」

 -アピールする立場の井上、板山が安打を打った。板山には特打で指導した。

 「まあ、どう…ねえ、板山なんか去年のキャンプからもっともっと力があると思ったし、このキャンプも順調にオフも過ごして、全然チャンスがあるんじゃないかな」

 -第3クールは1、2軍合同シャッフル紅白がある。

 「いやいや、だから12月も実戦してなかったんでね。今日はほとんどシート…シートなんかやるつもりなかったんだけどね、はっきり言って。シート入れてなかったよ。まあピッチャーが投げたい言うからね、2日間、また休み明けか、雨の分ね、投げてないピッチャーいるけど、おーん。ホントはシートなんかやるつもりなかったよ、おーん」

 -初実戦は11、12日と考えていた。

 「だからそれは練習をコーチに任せてたから、シート入ってたから、俺は全然知らんかったけどね。もっとそら打たなあかんなと思ってたけどね、サインプレーとかね、時間的にはね」

 -サインプレーは毎日やっていかないといけない?

 「そらまだまだやりますよ、それは、おーん。まだまだそれは無理なんで、今の状況では。メンバーも変わってるからね、そんな簡単なものじゃないってことやね」

 -第3クールで入れ替えは。

 「いやいや、まだコーチが許してくれない、おーん。でもそういう活性化がないと、せっかく沖縄でやってんだから、そう思うんだけどな」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス