阪神・岡田監督「一番迷うのは二遊間の人選かな」キャンプ初日一問一答(2)

 ノックを受けてお手本を見せる岡田監督(撮影・飯室逸平)
 岡田監督(後方)が見守る中、ノックを受ける小幡(撮影・飯室逸平)
 取材を受け、笑顔を見せる岡田監督(撮影・田中太一)
3枚

 「阪神秋季キャンプ」(2日、安芸)

 2019年以来、3年ぶりとなる秋季キャンプがスタートした。岡田監督は大山に身ぶり手ぶりを交えて打撃指導を行ったり、守備練習では自らグラブをはめて実演したりするなど、精力的に動いた。

 初日を終えた岡田監督の一問一答は以下の通り。

  ◇    ◇

 -守備に重きを置く秋季キャンプになる。

 「まあ、守備言うても内野手やからね、おーん。あそこの二遊間のポジションが一番ね、まだ決まらない場所なんで。その辺は何とか、まず…来年は(1軍も2軍も)両方とも沖縄に行けるんだけど、やっぱり振り分けというかね、それはしないといけないんで。その辺は一番迷うのは二遊間の人選かな、おーーん。その辺はこの3週間で見極めようと思うけどね」

 -身ぶり手ぶりで守備を指導していた。

 「甲子園でやった時もそうだけど、全体的に捕る位置がね、おーん。みんな共通するんだけど。打つ方も何かポイントが近いとか、何かね直さないといけない部分があるけど、守備にしても捕るポイントが近いよね、みんな、おーん。連動してるんか、感覚がみんなそういうふうになってるかも分からない。差し込まれるのが多い。バッティングでも差し込まれて、守備でも差し込まれてるもんな、おーん。まあ、そういうとこを直していかないといけない、おーん」

 -高寺、小幡、熊谷に指導。

 「最初その辺をパッと見た時にね、そういうグラブが体の下ぐらいで捕ってるからね、おーん。人工芝ならあれで対応できるかも分からないけど、やっぱり甲子園の土のグラウンドではあれじゃ対応できないから、おーん。微妙なバウンドとか、その変化があるんで土のグラウンドはね、おーん。やっぱり、もう少し前で捕れって言えばできるやんいう感じやね。おーん、何でやらなかったんやろと思うけど、言ったらできるという感じやね、今日見てた感じではね」

 -フェニックス・リーグでは小幡にショートを守らせていた。小幡の良さは。

 「いや、守らせてたよ。オレはだから一番最初にね、小幡にショート守らせって言ってたんだけど、それだけ期待しているというかね、うん、そういうことよ、それは」

 -どういった期待。

 「守り、守り、それは。打つ方はそんなに期待していない」

 -肩がいい。

 「肩がいいとか、全体的でね、おーん。やっぱりショートいうのは一番難しいポジションと思うし、やっぱり肩の強さというのはね、内野でも一番いるポジションなんで、その辺の適用性やよね、やっぱりね。まあ、肩の強さによって守る守備位置も全然違ってくるしね。そしたらピッチャーもね、ヒット打たれるとこをね、守りの深さとかで一つアウトできることも出てくると思うし、やっぱりその辺の守り重視で、その意味でショート、小幡に関してはショートやらせと言ったんだけどね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス