阪神・ガンケルが来日初完投で3勝目 九回2死から失点も9回5安打1失点、7奪三振

 佐藤輝(8)と勝利のハイタッチを交わすガンケル(撮影・飯室逸平)
 3回、福永の打球を素早く一塁へ投げるガンケル(撮影・田中太一)
 完投勝利を挙げたガンケル(中央)を祝福する長坂(撮影・山口登)
3枚

 「オリックス1-9阪神」(12日、京セラドーム大阪)

 中9日で先発した阪神のジョー・ガンケル投手が来日初完投で今季3勝目を挙げた。9回5安打1失点、7奪三振。抜群の制球力で猛牛打線を手玉にとり、九回2死まで二塁すら踏ませなかった。

 立ち上がりから圧巻。初回先頭から打者8人を連続で完璧に抑えた。2点の援護をもらった三回2死には9番・福永の三塁側への打球を長い腕を伸ばして自ら処理し、一塁へ送球。送球がそれて、一度はアウトとなったものの、オリックスのリクエストによって判定が覆り内野安打となった。それでも続く福田を難なく二ゴロに打ち取った。

 4-0の五回1死にはマッカーシーに中前打を浴びたものの、続く野口を一ゴロで二塁封殺。宜保を二ゴロに打ち取った。0-6の八回も先頭のマッカーシーに右前打を許したものの後続を断った。

 9点の大量援護を受けた九回は2死から中川圭に二塁内野安打を許し、続く杉本に左中間への適時二塁打を浴びて完封こそ逃したが、最後はT-岡田を投ゴロに仕留めた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス