阪神ドラ3・桐敷 絶好機!藤浪乱調&ガンケル登板回避でアピールチャンス

 緊急先発のチャンスが巡ってきた桐敷
 試合前にはキャッチボールをしていたガンケルだが…
2枚

 開幕ローテ候補のドラフト3位・桐敷拓馬投手(22)=新潟医療福祉大=が、甲子園初登板となる6日・楽天戦で“プロ初先発”に挑む。

 当初は同戦の2番手以降で登板予定だったが、先発予定だったガンケルが腰の張りで2月27日・ヤクルト戦(浦添)に続いて登板を回避。矢野監督は「桐敷、明日(6日)いこうかな」と話し、先発として絶好のアピール機会が舞い込んだ。

 さらに、この日先発した藤浪が4回7安打5失点と乱調で開幕ローテ当確とはならず。左腕にとっては“第6の男”を一気にたぐり寄せるビッグチャンスが巡ってきた。

 前回の2月26日・中日戦(北谷)では2回1失点。今回は最大4回を予定しており、「(打順が)1巡回るので、1巡目と2巡目に入る時であったり。ランナーが出ても粘り強く投げることであったり」を注意点に挙げた。

 この日は、キャッチボールなどで調整。中継ぎとの両にらみだが、「先発を任されたから、ただやるんじゃなくて、その中で自分のペースで考えて。吸収できることは吸収して、『これは中継ぎで生かせるな』とか考えながらやっていきたい」と意欲的。持てる力を発揮し、最高の本拠地デビューを飾ってみせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス