阪神・藤浪 円陣でオバマ大統領の話を引用 背中には「変革」

 1日キャプテンとしてあいさつする藤浪(撮影・西岡正)
 1日キャプテンとしてメッセージの入ったTシャツを披露する大山(左)と藤浪(撮影・西岡正)
 1日キャプテンの藤浪(左)と大山(撮影・山口登)
3枚

 「阪神春季キャンプ」(5日、宜野座)

 第2クール初日のワンデーキャプテンを務める藤浪晋太郎投手と大山悠輔内野手が、練習前の円陣であいさつを行った。

 背中に「変革」と書かれたTシャツを着用した藤浪は、オバマ元米大統領の話しをもとにあいさつ。持参したホワイトボードに「CHANGE」と「CHANCE」を記して仲間に熱く呼びかけた。

 「僕が掲げるテーマは小さな変革です。我々人間は日々、変わっていけなければなりません。変わるのを辞めたとき、現状維持を選んだとき、それは現状維持に見せかけた退化です。変革というと大げさに聞こえるかもしれないですけど。少しずつでいいと思います。少し変わる勇気を持っただけで、これぐらいの変革でいいと思います。ちょっと変わるだけでチェンジ。そういう人にはチャンスも訪れるんじゃないかと思います。今日からみなさん少しずつ変われるように、昨日の自分から変われるように頑張っていきましょう」と呼びかけた。

 また、「前へ前へ常に前へ」と書かれたTシャツを着用した大山は「僕たちの世界は勝つか、負けるか、やるか、やられるかの世界です。一人一人が勝つためにどうしたらいいのか。1年間、戦う中でいいことばかりではありません。つらいこと、迷うこともいろいろあると思いますが、そういうときは『前へ前へ常に前へ』。この言葉を思い出して、全員で前を向いて優勝目指して頑張りましょう」と声を張り上げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス