阪神ドラ1森木は一級品 合流即絶賛の嵐 ブルペン投球に平田2軍監督「センス感じた」

 ブルペンで力投する森木(撮影・石井剣太郎)
 森木の投球フォーム
2枚

 「阪神2軍春季キャンプ」(2日、安芸)

 1日は高校の卒業式に参加していた阪神・森木大智投手(18)=高知=が2日、高知県安芸市で行われている2軍春季キャンプに合流した。初日からブルペン入りすると、初めて捕手を座らせた状態で13球を投じた。早くも実戦を見据えた投球を行い、高い意識で取り組む練習への姿勢など、平田2軍監督や安藤2軍投手コーチも大絶賛だった。

 ついにこの瞬間が訪れた。11時30分。森木がブルペンに姿を現すと、球団スタッフや報道陣らが固唾(かたず)を飲んで見つめた。そんな視線にも動じず、力強い球がミットへと突き刺さる。捕手を務めた栄枝からは「前より全然良い」、「バット折れるよ」と球質の高さをうかがわせる声が飛ぶほどだった。

 「初めてユニホームを着て、座らせて投げたんですけど、結構良い感じだった。自分のフォームを客観視できたので、良かった」

 常に先を見据えている。栄枝を立たせた状態で変化球を交えながら20球。その後、座らせた状態で直球のみ13球を投げ込んだ。右打者の内角低めにコースを設定して投じた後、ラスト1球は外角低めへズドン。「やっぱり実戦に近づけていかなくちゃいけないので。そのためにバッターを意識して、どこのコースに投げるか考えてやっています」と、早くも実戦を念頭に置いていることを明かした。

 そんな黄金新人に、絶賛の嵐だ。見守った平田2軍監督は「センスが感じられたよな。コントロールも、もっと暴れるかなと思ってたけど、そんなこともなく。捕手に『インコース寄ってください』って言ったりとかさ、向上心が(高い)」と高評価。安藤2軍投手コーチも「すごくまとまった投球。高卒にしては良いボールを投げるんじゃないかな」とうなずく。

 投球の素晴らしさだけではないのが、ドラ1たるゆえんだ。午前中に参加した投内連係もそつなくこなし「何やらしてもやっぱり一流」と同コーチ。さらに「なかなか今までにいない。あそこまで考えながら自分でやっているのは」と目を細めた。森木は、午後も最後までネットスローを行い「軸足の膝の位置の確認とか」とブルペンで感じた課題を消化。理想を追い求める過程までもが一級品だ。

 順調にいけば、2月後半に実戦デビューの可能性がある。「野球という競技としては勝つっていうことが目的だと思うので、(練習から)勝つためのピッチングというか」と心の準備は万全だ。故郷・高知でスタートを切ったが「1年後は帰ってきません」ときっぱり。全ては1軍で活躍するため。森木伝説の幕開けだ。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス