阪神ドラ1森木 虎の顔になる「僕が先頭に」 球児の教え“真のスターになれ”に感銘

 ジャンプする森木(撮影・山口登)
 新人選手に講義する藤川SA(右)=球団提供
2枚

 阪神は27日、西宮市内の虎風荘で新人選手を対象とした恒例の講演会を開催し、藤川球児SA(41)が講師を務めた。現役時代に球界を代表するストッパーとしてメジャーも経験した先輩から、阪神でプレーする際の心構えを説かれたルーキーたち。ドラフト1位・森木大智投手(18)=高知=は「阪神の顔」として世代交代の旗手となることを誓った。

 熱気に包まれた約1時間半の講義。目の前には、野球を始めるきっかけとなった藤川SA。包み込むようなオーラに圧倒されながらも、森木はその一言一句に耳を傾け、食い入るように視線を送った。

 「30分もないくらい(に感じるほど)話に入った。これからに絶対生きてくる話だと思いました」

 ドキリとした。講義の途中、藤川SAが「12球団で本当に胸の張れるスターだよっていう選手は?」と投げかけた問いに、ルーキーたちは戸惑った。

 藤川SA「じゃあオリックスは?」

 新人「山本選手です」

 藤川SA「ソフトバンク」

 新人「千賀選手」

 藤川SA「巨人」

 新人「菅野選手」

 では、阪神は-。口を開いた選手が誰もいなかったのが、答えだった。スターへの道を歩んでいる選手はいるが「なりきれた選手はいない」とSA。現実を直視させた上で、未来のスター候補にメッセージを送った。

 「(首脳陣らに)選ばれるとか選ばれないとかの選手になってはいけない。自分というものを作り上げてほしい。そうすることが唯一、今名前を挙げられたような選手になれるチャンス」

 怪物右腕はもちろん、その期待に応えていく覚悟だ。「僕の目標は世界一なので。そこになるためには、まず阪神の顔にならないといけない。阪神タイガースという球団を盛り上げていけるように努力していきいたい」。信念はぶれない。森木大智とは何か-。これから自らの手で確立していくつもりだ。

 藤川SAとは初対面で入団会見の際には「超えなくちゃいけない存在」と宣言していたが、「世代交代として、僕が先頭に立ってやっていくことが大事だと思うので、有言実行できるように」。そのためにも、藤川SAが視察予定の安芸キャンプでは「技術面とか、(現役時代の)一日の流れ、調整方法とか、そこを聞きたいです」と心待ちにする。

 金の卵から“虎の顔”へ。憧れた先輩のゲキを胸に、スター街道を切り開いていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス