阪神・岩崎 1億5000万円で更改 ドラ6位以下生え抜き初の大台 来季失敗ゼロでV誓う

 契約更改を終えて会見に臨む岩崎(代表撮影)
 契約更改を終え、会見に臨む岩崎(代表撮影)
 契約更改を終え、会見に臨む岩崎(代表撮影)
3枚

 阪神の岩崎優投手(30)が17日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、5500万増となる1億5000万円でサインした。ドラフト6位以下の生え抜き選手では球団初の1億円超え、阪神の生え抜き左腕では能見以来となる大台突破に、クールな左腕も思わず笑みをこぼす。(金額は推定)

 「継続してルーキーの時から投げているというのも、評価していただいた。そこはこだわっているところでもあるのでありがたく思います」

 今季も主に守護神・スアレスにつなぐ“八回の男”として活躍した。「五輪もやりながら、チームに帰ってきてからも、また頑張った。そこは評価した」と嶌村球団本部長。侍ジャパンの火消し役としても活躍を見せ、金メダル獲得に貢献したことも金額の大幅アップにつながった形だ。

 来季の目標に“失敗ゼロ”を掲げる。「とにかく失敗の数を減らしていきたい」とうなずき、“ゼロを目指すか?”との問い掛けには「もちろんそうです」と言い切った。

 「任されたところをやるだけ」とスタンスは変わらないが、スアレス不在のブルペンでその存在感はさらに増す。「若い選手のレベルアップのために自分ができることはどんどんやっていって。引っ張っていかないといけない」と強い自覚を示し、「個人のホールド数も(チーム)順位も2位だった。絶対に優勝して、個人でもタイトルを獲ってというシーズンにしたい」と力強く誓った。

 ◆生え抜き初 2013年度ドラフト6位入団の岩崎がプロ9年目の年俸で1億円(1億5000万円)突破。ドラフト6位以下で1億円超えは球団では新井貴浩(阪神1年目の08年度)がいるが、新井は広島からの移籍選手。球団生え抜きでは岩崎が初めて。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス