阪神・中野“3冠”宣言 目指すは2年連続盗塁王、首位打者、最多安打 近本にも「負けない」

 セントラル・リーグ連盟特別表彰・新人特別賞を受賞した中野(代表撮影)
 セントラル・リーグ連盟特別表彰・新人特別賞を受賞した(左から)DeNA・牧、阪神・佐藤輝、阪神・中野、阪神・伊藤将、ヤクルト・奥川(代表撮影)
 セントラル・リーグ連盟特別表彰・新人特別賞を受賞した中野(代表撮影)
3枚

 「NPBアワーズ2021」(15日、都内)

 阪神の中野拓夢内野手(25)が、セ・リーグの新人特別賞を受賞し、NPBアワーズで表彰を受けた。来季は2年連続の盗塁王、そして首位打者、最多安打の“3冠”を目指す。

 今季のプロ野球界を席巻した新人選手。その一人として、佐藤輝、伊藤将らと登壇した。小さな体で壇上の中央に立つと「2年連続で(盗塁王を)取ることも大事ですし、他のタイトルも取れるように、来年も頑張っていきたいと思います」と来季に視線を向けた。

 そこで、ライバルに挙げたのは近本だ。盗塁王を争った選手会長から「取り返す気持ちでやっていく」と宣戦布告を受けたという。「その気持ちに負けないように」と中野の目標は50盗塁だ。

 さらに、打撃でも近本には負けていられない。「自分みたいなタイプの選手は首位打者だったり、近本さんが取った最多安打だったり、ヒットを多く積み重ねることが大事かなと思う。そこを目指したい」。勝負の2年目へ、大きな野望を抱いた。

 「正直、取りたいなという気持ちはあった」と新人王は逃した。それでも、新人特別賞も同等の価値がある。来季は盗塁王だけでなく、“3冠”を獲得し、NPBアワーズに帰ってくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス