阪神・坂本「梅野さんを超えないと」 500万増で更改

契約更改を終えて会見に臨む阪神・坂本(代表撮影)
契約更改を終えて会見に臨む阪神・坂本(代表撮影)
2枚

 阪神の坂本誠志郎捕手(28)が3日、西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、500万増の2200万円でサインした(金額は推定)。

 今季は自己最多45試合に出場。1本塁打、6打点、打率・185だったものの、シーズン最終盤は11試合連続で先発マスクをかぶるなど存在感を見せた。

 ただ、「正直、周りにいたみんなの力で最後ああいうふうに優勝争いするところまで残れたという感覚なので、あまり手応えとしてはないです」ときっぱり。「僕が実際、スタメンで出たのは後半の何試合だけで、140何試合出ると、また色んな課題が見えてくると思いますし。どうなるんだろうと不安でもありながら、期待というか、すごいやってみたいという思いも出てきた」と収穫と課題を口にした。

 さらにこの日、国内FA権を取得していた梅野が残留を表明。来季も正捕手の座を争うことになることについて「梅野さんを超えないと、試合に数多くは出られないと思いますし、本当に技術的にも僕が見習わないといけないことがたくさんあると思っているので。さっきお会いしてまた来年もお願いしますという話をしてきたので。個人としては超えないといけない、チームとしては一緒にまた優勝というところに向かってやっていけたらいいなと思っています」と決意を語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス