阪神・岩田稔が引退会見「この気持ちでタイガースのユニホームを着てプレーをするのは失礼」【一問一答】

引退会見をする阪神・岩田稔
阪神・秋山拓巳(左)から花束を贈られ、号泣する阪神・岩田稔=西宮市内のホテル
あいさつを終え、涙をこらえる阪神・岩田稔
3枚

 阪神の岩田稔投手(37)が1日、兵庫県西宮市のホテルで引退会見を行った。会見での一問一答の前半は以下の通り。

  ◇  ◇

 -まずは岩田選手からごあいさつを。

 「16年間、本当にありがとうございました。長く、16という数字を見ると長いんですけど、僕の中ではあっという間に時間が過ぎた16年でした」

 -引退決意した気持ちは。

 「肩の荷がおりた感じです。小学校1年から野球のチームに入って今まで32年間、駆け抜けてきました。楽しいこと、苦しいことたくさん経験させてもらった野球に感謝です」

 -決断した経緯は。

 「そうですね。今年38歳の年なんですけど、4、5年ぐらい前からそろそろかなという思いもありながら、まだまだいけるぞ、負けへんぞという思いもありながら過ごしていました。今年の最初にコロナにかかってしまって、思ったよりも体が元気になっているんですけど、気持ちの方が昔ほど燃えてくるようなものがなくなってきて、自分の気持ちに負けたというか、そのタイミングで引退の方を決意しました」

 -気持ちを奮い立たせようと葛藤した。

 「そこからはめちゃくちゃ長かった感じがします」

 -ユニホームを脱ぐと決められた瞬間は。

 「この気持ちでタイガースのユニホームを着てプレーをするのは失礼だと思ったので。ユニホームを脱ぐことに決めました」

 -縦じまのユニホームは重い。

 「そうですね。大阪で育って高校も大学もお世話になっている。関西の球団に入れたんで、素晴らしいタテジマのユニホームを着られて幸せです」

 -やりきったか、悔いはあるか。

 「やりきりましたね」

 -引退を最初に伝えたのは。

 「妻です。そして、大切な家族に…。(号泣)。引退という言葉を伝えました」

 -奥さん、お子さんの反応は。

 「そうですね、妻は僕が1型糖尿病ということもあって、すごい食事の面であったり、生活の面も一緒に管理してくれたので、本当によくやってくれたと言ってもらいました」

 ーお子さんは。

 「うちの子供は結構僕をいじってきたりとか、それぐらいする楽しい家族なので、もう辞めんの?みたいな軽い感じで話してくれました」

 -家族へのメッセージを。

 「そうですね。本当に感謝の言葉しかないですね」

 -矢野監督にはどういう報告。

 「矢野さんの電話のつながる時間に連絡させてもらったんですけど、矢野監督からは一緒にプレーもしたし、本当にお疲れ様と言ってもらいました」

 -思い出がよみがえると思うが

 「はい。16年もよくやってこれたなと思いました」(後半に続く)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス