阪神2軍 平田監督がサイン盗み否定「絶対にやっていない」中日と話し合い、疑惑解消

 首脳陣がもみ合いになる
 警告試合が宣告された2軍戦
 審判団にアピールする中日・仁村2軍監督
3枚

 「ウエスタン、中日4-4阪神」(10日、ナゴヤ球場)

 阪神・平田2軍監督は試合後、七回表終了時に起こった騒動について、サイン伝達疑惑を否定した。また、試合後には中日・仁村監督とも話し合いを行い、疑惑の解消に努めたことも明らかにした。

 平田監督のコメントは以下の通り。

 「当然そんなこと(サイン盗み)は絶対にやってないし、試合後に仁村監督とも話し合いをして、そんなことはしていないというのは理解してもらっている。この話は中日との間でもう解決したよ。1軍と同じタイミングでファームの選手たちにも疑われるような動きはしないよう確認しているし、当然そんなことはこれまでも、これからもあり得ない話だから」。

 騒動が起こったのは阪神の七回の攻撃終了直後。一塁コーチャーの中村外野守備走塁コーチが塁審にアピールすると、それに対して中日・工藤外野守備走塁コーチが応戦するそぶりがみられた。すると、両チームの首脳陣がホーム付近に集まり、もみ合いに。怒号が飛び交った。

 中日側から、阪神の走者が何らかの伝達行為を行ったのではないかとアピールがあったもよう。中日・仁村2軍監督が「やってるやんか、こうやって」とベルト付近を触り、両足を踏むような仕草を見せ、平田2軍監督が「やってるわけないやんか」と抗議。両チームの首脳陣の激しい言い合いとなった。

 不穏な空気の中、両チームの選手は静かに見守った。約4分の中断後、松本球審が場内アナウンスで両チームに警告を発し、警告試合として試合が再開された。

 阪神は1軍で、6日・ヤクルト戦に“サイン盗み疑惑”が起こったばかりだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス