阪神・矢野監督 秋山3回交代、攻め采配実らず 7投手マシンガン継投も拙攻に泣く

 4回、秋山に代え、代打・原口(94)を送り出す矢野監督(左奥)
 7回、選手交代のためベンチを出る矢野監督
 8回、見逃し三振に倒れベンチへ戻る大山(手前)と矢野監督(右)
3枚

 「広島4-3阪神」(4日、マツダスタジアム)

 阪神は矢野監督の勝負手が裏目に出てしまった。1点リードの四回2死二、三塁。直前の三回に2点を失った先発・秋山を早々に代え、原口を打席に送った。「アキ(秋山)の状態と森下っていうのと」。難敵攻略の好機と積極采配で攻め立てたが、得点は奪えなかった。

 直後に2番手としてマウンドに上がった斎藤は、2四球と苦しみながらも無失点。しかし続く五回に登板したドラフト8位・石井大(四国ILp・高知)が粘れない。2死一、三塁とピンチを広げたところで降板。バトンを託された岩貞は、坂倉に左翼へ逆転の2点二塁打を浴びた。

 指揮官は「五、六回はみんなでなんとか乗り越えてほしいというところで大智(石井)がいいんじゃないかと」と五回に起用した意図を説明。1軍に昇格した5月19日以降、登板8試合で1失点と安定感を見せていたが…いずれもビハインドでのマウンドだった。

 矢野監督は「一人なんとか。サダ(岩貞)が頑張ってくれたらという起用だったんだけど」と肩を落とす。その後も馬場、及川、藤浪と今季最多タイの7投手をつぎ込む“マシンガン継投”を敢行。懸命にカード勝ち越しを目指したが、攻撃陣が拙攻に次ぐ拙攻で1点差の逆転負け。勝負の9連戦を前に、疲労感だけが残った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス