阪神・マルテ、同点の千金弾 巨人、3差に引き離した!でっかいドロー 初回先制撃も

 「阪神2-2ヤクルト」(30日、甲子園球場)

 もうラパンパラ様様やで-。阪神はジェフリー・マルテ内野手(30)が、八回に自己最多となる13号ソロを放ち、価値あるドローへ持ち込んだ。先制打も放ち、守備では大量失点の危機を捨て身の“ヘディング”で阻止するなど孤軍奮闘の助っ人。連勝ストップの2位・巨人とは3ゲーム差とし、ここから再び突き放すんや!

 チャンスがある限り決して諦めない。マルテのその姿勢が、神風を吹かせたのか。1点を追う八回。本来、右から左へ吹く浜風は逆方向へ変わっていた。外角高めの直球を捉えた打球が、右翼ポールへ一直線に向かう。その行方を横目に、全力でダイヤモンドを駆けた。

 「来た球を強く打つという気持ちだったね。しっかり強く打つことができたし、いいスイングができた結果がホームランになってよかったよ」

 3番手・清水と対戦した第4打席。追い込まれてからの4球目を強振。打球は右翼フェンスに当たって芝生に弾んだと思われ、マルテも三塁まで激走したが、リクエストの結果、右翼ポールに直撃していたことが判明。本塁打に覆ると、聖地が歓声で揺れた。

 試合を振り出しに戻す自己最多の13号ソロ。三塁からゆっくりと生還すると、ベンチ前で渾身(こんしん)のラパンパラをさく裂させた。

 初回は左中間を破る先制の適時二塁打。三回にも左前打を放っており、3度目の猛打賞だ。頼れる助っ人は「個人的にはすごくいい一日。残念ながら勝つことはできなかったけど、毎試合チームの勝ちに貢献することを意識している。これからも貢献できる一打を打てるように頑張るよ」と力を込める。

 守備でも四回1死一、二塁では、元山が放った一塁線の打球がベースに当たって大きく弾んだが、頭に当てて外野に抜けるのを阻止した。仮に抜けていれば長打となり、大量失点の可能性もあった打球。攻守で孤軍奮闘したマルテがいなければ、どうなっていたか分からないゲームだ。

 来日3年目。試合中だけでなく、チームの一員として仲間のことにも目を配る。試合前にはロングティーをする大山に歩み寄り、声を掛けたり、目の前で打ってみせるなど打撃不振の後輩に手を差し伸べていた。

 価値あるドローで、8連勝中だった2位・巨人が敗れてゲーム差は3に広がった。前半戦も残り13試合。一丸野球で首位の座を守り抜く。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス