阪神・大山 大ブレーキ…4度の得点圏すべて凡退 4番得点圏打率セ最下位

 9回、大山が中飛に倒れ試合終了となる
 6回、DeNA・桑原の三塁打で追加点を奪われぼう然とする大山
 1回、空振り三振に倒れる大山
3枚

 「阪神3-8DeNA」(27日、甲子園球場)

 虎の4番がことごとく、スタンドのため息を誘ってしまった。大敗の中、阪神・大山が大ブレーキだ。4度の得点圏で凡退し、得点圏打率・203は規定打席到達者の中でリーグ最下位に沈んでいる。

 「あそこで1点でも返しとくというのは、ゲームの中の流れも全然違う形になったと思うし、振り返るとやっぱり負けた要因というのはあるんでね」

 矢野監督が敗因の一つに挙げたのは2点を追う初回の攻撃だ。1死一、三塁の好機に大山のバットに期待が集まったが、フルカウントから大貫が投じた外角低めに沈むスライダーにくるり。「4番やからチャンスで回ってくると思うし、そこで返せないというのが負けているところではね」と指揮官。続くルーキー佐藤輝も空振り三振に倒れ、無得点に終わった。

 初回だけでなく三回は2死二塁、五回は2点を返し、なお1死二塁で一飛に倒れた。捕邪飛に打ち取られた八回は先頭打者だったが、九回2死一、二塁で左中間に打ち返した打球は中堅・桑原のランニングキャッチに阻まれ、最後の打者となった。

 矢野監督は「大山自身も頑張っていくというのもあるし、チームでカバーしていくというのもあるし、ピッチャーが頑張るというその一つ」と責任を大山だけに背負わせることはしないが、「悠輔(大山)自身がこの悔しさをどうしていくかということが一番大事かな」と奮起を促した。

 この日は打線を組み替え「2番・糸原」で原点回帰を図った。五回には近本、糸原、マルテと3連続二塁打をマークするなど機能したが、大山が5打数無安打に終わり、3得点止まり。井上ヘッドは「結局はうちの看板である3、4、5、6番が派手なパフォーマンスとまでは言わないけど、当たりが止まってしまうと得点力も落ちる。その辺が機能してくれるように」と期待を込める。首脳陣もファンもみんな、大山の完全復調を待っている。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス