阪神・及川がプロ初白星 梅野2ラン含む4安打 日曜&デーゲーム不敗神話も継続

2番手で力投する及川(撮影・金田祐二)
5回、勝ち越し2ランの梅野を迎える及川(左から2人目)らナイン(撮影・金田祐二)
試合に勝利し、試合を締めたスアレス(中央右)からウイニングボールを受け取る及川(撮影・高石航平)
3枚

 「西武8-9阪神」(30日、メットライフドーム)

 阪神が28日の1戦目に続くシーソーゲームを制し、2カードぶりの勝ち越しを決めた。今季の日曜日は9試合全勝で、デーゲームは16勝1分けと不敗神話を継続させた。

 救援登板した高卒2年目の及川がプロ初勝利をマークした。1点を勝ち越された直後の三回1死二塁の場面でマウンドへ。呉念庭には適時二塁打(失点は先発の村上に記録)を浴びたが、後続はなんとか抑え込んだ。四回はスコアボードに「0」を刻み、結果的に1回2/3を2安打無失点だった。

 そして、五回に梅野が決勝の1号2ランを放つ。2死一塁から与座のスライダーに食らいつき、左翼ポール際に突き刺した。七回にも適時三塁打を打つなど、四回の右前打と九回の左前打を合わせて4安打。打撃不振もあり28日・西武戦はスタメンを外れたが、この日は及川にプロ初勝利をプレゼントした。

 15打席連続無安打のロハスに替わり、5月9日・DeNA戦以来の先発出場となった糸井が先制の3号2ラン。二回1死三塁の場面で平井のフォークを捉え、右翼席に運んだ。スタメン3試合で3本塁打の“超人”。代打で出場した前日は1点を追う七回2死満塁の絶好機で空振り三振を喫したが、一夜明けて最高の結果を出した。 プロ初登板初先発のドラフト5位・村上(東洋大)は三回途中3安打5失点で降板。2点の援護を受けた直後の二回に1死一、二塁とピンチを招き、愛斗に左翼ポール際へ逆転3ランを浴びた。同点に追いついた後の三回には栗山に勝ち越しの適時二塁打を献上。一塁ベンチからタオルが投げられ、不完全燃焼でマウンドを降りた。

 ヒーローインタビューで及川は「まず率直にうれしい気持ちもあるんですけど。こういった形で初勝利するとは思ってなかったので、少しビックリしている気持ちもあります」、「自分だけの初勝利ではなくて、野手の方々も打って点をとっていただいての初勝利だと思っているので、うれしかったです」など、心境を語った。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス