阪神・西勇、仕上がってきた!2度目実戦で4回0封!!毎回5K 体調も「良好」

 4イニングを無失点で抑えた西勇(代表撮影)
 先発で力投をみせる西勇(代表撮影)
2枚

 「教育リーグ、阪神1-2オリックス」(10日、鳴尾浜球場)

 阪神の西勇輝投手(30)が10日、教育リーグ・オリックス戦(鳴尾浜)に先発し、4回4安打無失点。5三振を奪う快投で、順調な仕上がりを見せた。開幕投手は藤浪に譲ったが、矢野監督が「エース」と信頼を寄せる右腕。さらに状態を上げ、今季も投手陣を引っ張っていく。

 虎のエースが貫禄を見せた。今季2度目の実戦登板となった西勇が先発し、4回4安打無失点。若手中心のオリックス打線ではあるが、毎回の5奪三振と開幕に向けて、不安を一切感じさせない快投だった。

 正捕手・梅野とのコンビネーションも光った。初回からエンジン全開。先頭の福田、2番・元とフォークを決め球に2者連続空振り三振。来田は1球で二ゴロに仕留めた。9球で三者凡退とした初回とは一転し、二回以降は毎回得点圏に走者を背負う。

 それでも、そこから粘るのが西勇の真骨頂。ピンチを招いてからは右腕らしく打たせて取る投球で結局、本塁は踏ませなかった。

 「前回と比べて感覚が合ってきた」と本人も納得の表情を浮かべる。四回には走者なしの状況であえてクイックで投げ「今しかできないので、練習です」と調整にも抜かりはない。ぜんそくでキャンプは途中離脱となったが「良好です」と体調面も万全だ。

 開幕投手は藤浪。それでも矢野監督は「(西)勇輝が現状、間違いなくエース」と信頼は揺るがない。「(開幕まで)あと3週間あるから、詰めるところは詰めていく」と西勇。登板予定の開幕2カード目・広島戦に向けて、準備を進めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス