【阪神新人紹介】育成ドラフト1位・岩田将貴【1】

 10月のドラフト会議で阪神から指名を受けた9選手の連載をお届けする。最終回は育成ドラフト1位・岩田将貴(22)=九産大。プロへの扉を開くまでの道のりを振り返る。

  ◇  ◇

 小学1年から兄の影響でソフトボールを始めた。ポジションは一塁。中学から福岡ボーイズに入部し投手へ転向したが、コントロールが悪かった。ここで出会った一人のコーチが、岩田をプロへと導くきっかけを築く。

 転機となったのはサイドスローへの転向。勧めたのは強豪福岡大大濠高出身で、かつて中学時代の大石達也元西武投手も指導した山崎通コーチ(現大野城ボーイズ監督)だ。「スピード自体は遅い方ではなかったんですけど、腰の回転も横の回転だったものですから、下げてみようかということで」と練習試合で試すと、これがはまった。

 「初対戦のバッターは打てなかったですね。特に左からカーブが入ってきたりすると。非常に面白いピッチャーになったと思いましたね」

 この時点で大学までは野球で行けると確信したという。特別な指導はしていないと話しながらも「バッターとの駆け引きは教えたかなと思います」と山崎コーチ。岩田は「自分に厳しくしてくれた。基本的なことを教えてもらったので、それが今でも生きていると思います」と感謝した。

 頭角を現し、中学3年でNOMOジャパンに選出。「漫画の世界」と話す野茂氏と出会った。「いざ会ってお話をした時とかもオーラがすごすぎた。キャッチボールを見ていても迫力があった」とそこからトルネード投法を参考にした。

 「最初はかっこいいからしてみようと。帰ってきてから動画を見たりしました」。その結果たどり着いたのが“トルネードサイドスロー”だ。このフォームから繰り出される7種類のスライダーを武器に九産大でも活躍。大学2年春のリーグ戦では7勝をマークし、MVPも獲得した。

 この活躍に山崎コーチはプロ入りを確信したという。「1軍に上がっても、抑えというか左バッター対策みたいな感じで使われるんじゃないかなと思う。息の長い選手になってほしい」と教え子の活躍を願った。

 ただ、独特なフォームが故に腰と肘への負担は大きく山崎コーチも心配する。大学時代は2度、肘の手術を経験。順風満帆な野球人生ではなかった。そんな将貴を支えたのは家族の存在だった。

 ☆アラカルト

 生まれ 1998年6月16日。22歳。福岡県福岡市出身。178センチ、83キロ。B型。左投げ左打ち。

 家族構成 父、母、姉、兄の5人家族。

 球歴 兄の影響で小学1年からソフトボールを始める。ポジションは主に一塁。中学で福岡ボーイズに所属し、投手に転向する。中学3年でNOMOジャパンに選出。九産大九州高では1年夏からベンチ入り。2年春に甲子園出場を果たす。九産大では1年春からリーグ戦に登板。2年春に7勝を挙げMVPを獲得した。

 好きな食べ物 梨

 好きな芸能人 西野七瀬。乃木坂46時代からのファンで好きな曲は「インフルエンサー」。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス