阪神・藤川、ラストゲーム 全員が球児Tシャツで練習 開門前からファン集結

 練習前、藤川はナインとおそろいのTシャツを着て記念写真に納まる(撮影・山口登)
 「球児さん 22年間お疲れ様でした」バックスクリーンのモニターを背に記念写真を撮るナイン(撮影・田中太一)
 練習前、ナインの前で深々とおじぎをする藤川(左)=撮影・田中太一
3枚

 「阪神-巨人」(10日、甲子園球場)

 今季限りで現役を引退する阪神・藤川球児投手(40)のラストゲームとなる。午後2時30分からの全体練習開始前、選手、スタッフら全員がおそろいのTシャツを着てグラウンドに姿を見せた。

 白地のTシャツには「22」の文字をバックに、大きく藤川の投球シーンが写された。金文字で「LEGENDARY CLOSER」とプリントされている。練習開始前にライトの定位置付近に全員が集合。藤川の登場曲、LINDBERGの「every little thing every precious thing」が流れ、バックスクリーンには「球児さん22年間おつかれさまでした」とメッセージが映された。最後に藤川がグラウンドに姿を見せると、梅野が記念のボードをプレゼント。その後、全員の前であいさつし、記念撮影が行われた。

 現役最後のマウンドは、ファンへの恩返しの場になる。名古屋、東京、広島。10月中旬から遠征に帯同し、敵味方問わず、全国各地のファンに手を振ってきた。最後は甲子園での伝統の一戦。打倒・巨人に燃えた藤川にとって、これ以上ない舞台だ。

 「どうなんですかね。そこまで(変化はない)。自分がどう思うというよりは、見ている方に何かを感じていただけたらと。(涙は)僕は多分ないでしょうね。ファンの方の気持ちを大切にしながら、現役生活を終わりたいと思います」

 当日のチケットは即完売。矢野監督は「それはもう最後で」と、守護神での起用を明言している。球場周辺には開門を前に、背番号22のユニホームを着たファンが集まるなど、早くも惜別ムードが漂っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス