文字サイズ

岩崎びっくり2連星!阪神0封リレー、鉄壁IISなら7戦負けなし!

 ヒーローインタビューを受ける岩崎。右は糸井(代表撮影)
3枚

 「阪神6-3DeNA」(22日、甲子園球場)

 チーム、そして虎党を盛り上げたのは八回の男だった。「タイガースファン、イツモアリガトウ」。外国人選手が話す片言の日本語をまねて、阪神ファンの大爆笑を誘った岩崎のお立ち台。八回を三者凡退に抑えて打線に流れを呼び込んだ。

 同点の八回。「いつも通り行けたかなと思います」。代打・蝦名を145キロ直球で空振り三振。続く柴田は遊飛に抑え、最後は倉本を空振り三振に斬った。これで9試合連続無失点だ。

 リズム良く攻撃につなげると、その裏に打線が勝ち越しに成功。「投げ終わって、『あるんじゃないか』と言われて、本当にあってびっくりしました」と2試合連続の白星となる4勝目が舞い込んできた。

 「岩貞も頑張ってましたし」と岩崎。勝利までの過程で同期の岩貞の火消しも忘れてはいけない。この日の出番は七回無死一塁。4番からの中軸を飛球3つで抑え、無失点でマウンドを降りた。

 3点差の九回はもちろんスアレス。先頭・梶谷に内野安打こそ許したが、最後は木浪の好守にも助けられて併殺打で試合を締めた。これで11試合連続無失点。17セーブはリーグトップを独走中だ。

 「チームも逆転してくれたし、いつも通り準備はできていたよ。明日からも自分の仕事に集中して、勝てるように頑張るよ」

 岩貞-岩崎-スアレスの3人がそろってリリーフすれば、7戦負けなし。残りは40試合。鉄壁トリオが最後まで腕を振り続ける。

野球スコア速報

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    阪神タイガース最新ニュース

    もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス