阪神・近本 好返球で勝ち越し点防ぐ 矢野監督の激辛エールに応える

 6回、近本の好返球で神里にタッチする坂本(撮影・飯室逸平)
 6回、神里の生還を阻止する近本(撮影・飯室逸平)
 9回、二盗に成功する近本(撮影・西岡正)
3枚

 「DeNA7-7阪神」(8日、横浜スタジアム)

 阪神の近本光司外野手が、攻守で存在感を見せた。前夜の借りを返す好返球に、初回には大山の満塁アーチを導く先頭出塁。矢野監督の激辛エールに応える意地の活躍だった。

 試合は初回、近本が中前打を放ってチャンスメーク。後続もつながり、大山の満塁弾が生まれた。さらに守備では六回、7点リードから1点差に迫られると、続く2死二、三塁のピンチ。岩貞が大和に中前打を浴びた。

 三走の中井が同点のホームを踏み、二走の神里も三塁ベースを回った。だが、中堅の近本がワンバウンドで本塁にストライク送球。逆転を阻止した。

 「しっかり自分のできることをやろうと思って、それができたという結果なので。しっかり落ち着いてプレーできたことが良かったと思います」

 前夜7日の巨人戦では、0-0で迎えた三回、1死満塁で浅い中飛を捕球すると、本塁に大暴投。スタートを切っていなかった三走の生還を許した。

 「やってはいけないミスをしてしまった」と肩を落とす若虎に、矢野監督も「きょうは近本で負けた」とバッサリ。その上で、「僕はいつも、これからは変えられると選手に言っている。成長して、残り試合でどうやってチームを勝たせていくか、そういうことが求められる」と奮起を求めていた。

 攻守で汚名返上の活躍に、指揮官も「チームの中心というか、頑張ってもらわないといけない選手。いいプレーやった」と評価する。シーズンは残り53試合。首位巨人との差は「9」と開いたが、諦めないプレーで背中を追い掛けていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス