阪神 新救援陣やられた…伊藤和が満塁ピンチ招き1/3回降板、馬場3失点

 7回途中、無念の表情で降板する伊藤和
3枚

 「阪神5-9ヤクルト」(15日、甲子園球場)

 期待が大きいからこそ歯がゆく映った。連勝ストップに直結した救援陣の乱調。阪神・矢野監督は「ああいうところで粘っていかないと、上(の順位)に行くって難しくなる」。同点の七回にマウンドへ送った伊藤和、そして1点ビハインドの九回を託した馬場-。岩崎、スアレスへとつなぐ役割を担う2人に奮起を促した。

 3点差を追いついた直後の七回。2番手で投入した伊藤和は、1死二塁から荒木に四球を与え、青木には右前打を浴びた。「和雄(伊藤)が何とか頑張ってくれたらというのはあったんやけど」。1死満塁で村上を迎えた場面で能見にスイッチ。だが、百戦錬磨のベテランでもリーグ打点王の勢いは止められず、決勝の中前2点打を浴びた。

 1点差の九回には馬場が、2死一、二塁からエスコバー、井野に連続適時打を浴びて3失点。「あと1球というところでね」。助っ人砲を追い込みながらも、勝負所で押し切れなかったことを悔やんだ。

 守護神・藤川が右肩のコンディション不良で離脱中。チームとしては痛いが、新星が生まれるチャンスだ。「ああいうところでしっかり食い止めてくれれば、連勝とか大型連勝という形につながると思う」。接戦を落とした事実は痛いが、2人の巻き返しを指揮官は待っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス