飯田 300万減「タイガースに来てから2年何もできず悔しい」

ダウンで契約を更改し、会見する阪神・飯田優也=西宮市内(撮影・北村雅宏)
3枚

 阪神の飯田優也投手(28)が22日、兵庫・西宮市の球団事務所で契約更改交渉に臨み、300万減の1600万円でサインした。(金額は推定)

 移籍2年目の今季は3年ぶりに開幕1軍入りも、3試合の登板に終わった。「タイガースに来てからの2年は何もできず、悔しい思いしかないですね」。シーズンはリリーフで戦ったが、10月のフェニックス・リーグで先発転向を志願。球団からも「先発の枠に入り込むチャンスはあると言っていただいた。そこに向かってやるだけです」と気を引き締める。

 秋季キャンプでは山本昌臨時コーチの指導で成長。新球となるスクリューも完全習得に近づいている。矢野監督も「完成度は一番、高いところにある」と期待を寄せる。キャンプ翌日から鳴尾浜で汗を流すなど、オフに入っても休まずトレーニングを続けている。

 15%ダウンにも「契約していただいたことに感謝して。来年、腹をくくってやるだけです」と前を向く。「なるべく休まず投げていきたい。この秋のキャンプで教えてもらったことを、もっともっと身に付けられるようにしたい」。“マサ塾”の門下生が、レジェンドの金言を胸に、来季の飛躍を誓う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス