5位指名 藤田「甲子園でリベンジしたい」星稜奥川、山瀬との再戦を熱望

矢野監督のサインが入った2019年ドラフト会議のIDを手に笑顔を見せる藤田健斗(撮影・坂部計介)
3枚

 阪神からドラフト5位指名された藤田健斗捕手(18)=中京学院大中京高が26日、岐阜県瑞浪市の同校で畑山統括スカウト、永吉編成ディレクター、熊野スカウトから指名あいさつを受けた。「(指名された実感が)日に日に増してきている感じです」と笑みを浮かべていた。

 球団から評価されたのはキャプテンシーの部分だ。高校2年の夏以降からキャプテンを務めてきた藤田。「毎年、監督さんから指名されて推薦でやるんですけど、先輩の1個上の代で負けたときにも自分がやろう、引っ張ろうと決めて負けた次の日に監督さんに「キャプテンやらしてください」と言いにいきました」と自らの意志でキャプテンを務めた。

 ヤクルトに1位指名された奥川、巨人に5位指名された山瀬へのリベンジに燃える。今夏の甲子園大会でベスト4だった。その対戦相手が星稜高校。0-9で敗戦し、悔しい思いを抱いた。「甲子園の借りは甲子園でしか返せないと思っている。しっかりプロで借りを返したいと思っている。甲子園でリベンジしたい」と力を込めた。

 担当の熊野スカウトは「やっぱり肩が強い。鉄砲肩ですよね。あの速いときには1・7秒台。特別ですからね、1・8秒台でもずいぶん速いんですが、本当に鉄砲肩というのが一つ。体に力があるんですよね、4番を打っているんですけど、打ち方なんかはまだまだですが、やっぱり体に力があるので、バットが振れる。それと体が強い。この子がプロに入って練習をやったら良くなりますよね。大学だったけど梅野みたいですね、バッティングがいい。体が小さいけど体に力がある。あれで梅野より肩が強い」と高く評価していた。

2023-11-05
2023-11-04
2023-11-02
2023-11-01
2023-10-31
2023-10-29
2023-10-28
2023-10-20
2023-10-19
2023-10-18

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス