山本昌氏が臨時コーチ就任へ 秋季Cで219勝の投球術伝授 若手底上げ期待

 阪神が中日OBで通算219勝の山本昌氏(54)に、秋季キャンプでの臨時コーチのオファーを出していることが13日、分かった。山本氏は指導者への意欲を持っており、受諾する方針だ。

 投手王国構築へ-。阪神がレジェンド左腕の力を借り、今季12球団トップのチーム防御率3・46を誇る投手陣に磨きを掛ける。

 山本氏は現役時代に中日一筋で32年間プレー。大黒柱としてチームを支え、最多勝や最優秀防御率など数々のタイトルを獲得した。

 06年9月16日・阪神戦では球界史上最年長となる41歳でノーヒットノーランを達成した。08年には通算200勝に到達。15年には50歳での登板を果たし、同年引退。解説者として活躍する一方、将来の指導者就任への意欲も見せていたという。

 3歳下の矢野監督とは中日時代のチームメートで、バッテリーも組んだ間柄。今春の宜野座キャンプにも訪問し、才木、小野らに熱心にアドバイスを送る場面もあった。

 今秋の安芸キャンプでは、さらに熱い指導となりそうだ。阪神には望月、浜地、才木ら20代前半の投手が多い。高橋遥、島本ら20代半ばの左腕や、再起を期す藤浪もいる。レジェンドへの期待は大きい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス