「まだできる。トリ、笑顔だ」中日・門倉健2軍コーチが母校後輩を激励

 今季限りでの阪神退団が決まっている鳥谷敬内野手(38)へ、先輩、後輩、恩師らからエールが寄せられた。新天地での現役続行を目指す鳥谷の“真の姿”を知る人たちが、激励の言葉を贈る。聖望学園の先輩で中日の門倉健2軍投手コーチ(46)が大事な後輩へエールを送った。

  ◇  ◇

 特別な存在だった。俺にとっては大事な後輩で、野球界の宝。俺はいいと思うぞ。トリの選択。一つの球団でやることも確かに大事。でもな、他球団には新しい出会いだってある。それは鳥谷にとって、絶対に財産になると思うよ。

 母校で野球教室をやったら、いつも一番人気は鳥谷。俺の方が年上でも、プレーヤーとしてお前は雲の上の存在だったよ。

 俺が解説者だったころ、突然トリに呼び止められたんだ。

 「門倉さん、今つらいんです。試合にも出られない、ベンチでどう行動したらいいのか…分からないんです」

 弱音を聞いたのは初めてだった。お前は悩んでいるのに、俺は先輩として認められたような気がして…うれしかったんだ。偉そうなことは言えないけど、「楽しまなきゃダメじゃないか。お前が試合に出ているときの控え選手たちも、そういう気持ちだったんだから」って。こんな会話が少し誇らしかった。

 鳥谷は子どもたちのヒーローなんだよ。夢を与えられる選手って、そういるもんじゃない。しかめっ面のヒーローじゃ、カッコ悪いだろう?

 まだできる。トリ、笑顔だ、笑顔。しかめっ面でやるなよ、楽しめ。偉そうなこと言って、お前を目の前にしたら、言えなくなっちゃうんだけどな(笑)。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス