大山4番で矢野阪神“初陣”14日・楽天戦「できることをやるだけ」

 「阪神春季キャンプ」(13日、宜野座)

 4番としてのスタートを切る。阪神の大山悠輔内野手(24)が初の対外試合となる14日の楽天戦に「4番・三塁」で出場する。「自分のできることをやるだけだと思います」。矢野阪神の“初陣”で、若き主砲が中軸を担う。

 早出特打に練習後は個別特打…。一人黙々とマシンに向き合う日もあった。今キャンプは時間の許す限り、振り込みを敢行。そんな中、いよいよ対外試合を迎える。「1打席、1打席。1球、1球を大事にしたい」。意気込みは十分。ここから大事になってくる、1試合ごとの重みは分かっている。

 ここまで紅白戦2試合とも4番として出場した。結果は7打数3安打で3打点。そんな主砲候補の成長を、厳しく、そして優しく見守るのは矢野監督だ。大山の4番定着は、指揮官も理想に掲げている。ただ競争を促している方針の中で、特別扱いはしない。

 「悠輔自身が奪い取っていくもの。よくなければ代える」

 良いも悪いも経験してきた2年間。大山も静かに表情を引き締めた。「まだまだレベルが低いなと思っているので、レベルを上げていかないとやっていけない」。経験を積み、飛躍を誓うプロ3年目の今年。自らが課す「軸」という目標に、一歩ずつ近づいていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス